家づくり手帖

 

2015.11.11[水] ■名古屋まつり 2015

20151111-1.jpg


少し前のことになりますが
地元の「名古屋まつり」見物に行ってきました。

実は名古屋まつりを見に行くのはこれが初めて。
義母に一回くらい見ておいたら?と勧められたこともあり
子どもの頃にパレードに参加した記憶がかすかにある夫と一緒に。




おススメは全部がいちどに見られる
「市役所」か「名古屋城」のあたりと義母が教えてくれたので
スタート地点である市役所へ。

20151111-2.jpg


河村市長の挨拶と掛け声で行列の始まりです。
沿道は、すでにすごい人でしたが運がよいことに
何とか最前列が空いている場所をみつけることができました。




市指定文化財の山車は全部で9台。

20151111-3.jpg


ほとんどが江戸時代につくられたもので
いちばん古いものは1656年なので、なんと350年前!




もちろん補修しながらでしょうが、こうして昔の人も
同じように見たのかなと思うとなかなか感慨深いものですね。

20151111-4.jpg


市役所の隣が県庁なのですが
愛知の県庁は屋根がお城のような形をしているので
山車の上のからくり人形と一緒に撮影すると
何となくタイムスリップしたような雰囲気に^^



山車揃の次は、神楽揃の行列が続きます↓

20151111-5.jpg


こちらも文化財で、8台の神楽がお囃子と共ににぎやかに登場。
この音色を聞くと、子どものころに行ったお祭りを思い出します^^

その後も「親善パレード」「フラワーカーパレード」など行列は続きますが
私たちは昼食を食べに、いったん離脱。




英傑行列の時間に間に合うように戻ってきました^^

20151111-6.jpg


生の馬を見るのもかなり久しぶり。
これだけの衣装を身に付けての騎乗は大変だろうな~
と思いつつ、見事!と惚れ惚れ。

ちなみにこの少年(?)は織田信長の近習、森蘭丸(乱丸)。



英傑行列は、表通りに向かう直前の1本裏道になる場所で
見学したのですが、これがなかなか穴場でした☆

20151111-7.jpg


すでに表通りと同じように演舞をしてくれつつも
ロープなどで区切られていないこともあり
出演者の方との距離も近く、カメラを向けると快くポーズを取ってくれたり
中には一緒に写真を撮られている方も。

ちなみに行列の武者に扮しているのは陸上自衛隊の方なんだそう。
どうりで重い甲冑を付けていても身軽に動かれるわけです。




全長1700mの行列の中には踊りも↓

20151111-8.jpg


中でも下の写真の「琉球エイサー踊り」は
一体感と気合がすばらしかったです!




そして英傑行列というからには、主役はこの方たちですね☆

20151111-9.jpg


信長だけなぜか見当たらず撮れなかったのが残念ですが
お二方ともなかなかの貫録^^

三英傑は公募で一般の方から選ばれます。




三英傑に縁のある三姫は
三越名古屋栄店、丸栄、松坂屋本店の各百貨店の従業員の方から1人ずつ
社内選考で選ばれるそうで、さすがはきれいな方ばかり↓

20151111-10.jpg


見ごたえがあり、あっという間の英傑行列でした。

名古屋まつりの期間中は行列以外にも
市内では様々なイベントが催されるので
来年はぜひ他の会場にも足を運んでみたいです。

また普段は有料の県や市の公園や美術館、資料館が
無料開放されるのは魅力的。
まだ行ったことがない場所もあるので
そうした施設めぐりをするのも楽しそうだな~と思いました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは~

名古屋まつりというのがあるのですね!
なかなか見ごたえがあるんやなと、お写真からすごく伝わります^^
ハロウィンの仮装もいいけれど、やっぱり日本の伝統文化
そのお祭りをもっと盛り上げていくほうがいいなぁなんて思いますよね。

山車ということで祇園祭を思い出しますが、背景は近代のビルばかり。
青々とした街路樹に町並みを生かした建物がバックにあるほうが
雰囲気は一層増していいですね~

三英傑に旦那様、応募されてはいかがですか??
当選されたら見に行きますよ^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> そのお祭りをもっと盛り上げていくほうがいいなぁなんて思いますよね。

山車などを見ると、その繊細さや工夫などに
昔の人の技術の高さに感嘆してしまします。
子どもの頃には感じられなかった発見や楽しみ方ができるようになった気がします。

> 雰囲気は一層増していいですね~

祇園祭もそうなのですね~。
実際に今の街はビルがたくさん建ってますし
避けられないと思いますけど、やっぱり背景が自然だと
趣が増す気がしますよね。
古い町並みを保存している観光地などでしたら
きっとまた違った雰囲気になるのでしょうね^^

> 当選されたら見に行きますよ^^

とても役ができるような貫録もありませんが
サービス精神もないと思います^^;
でもまげ結いのかつら姿は見てみたいかも(笑)
意外とこれは似合うんじゃないかなと思っています。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1579-fd61c3b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri