家づくり手帖

ARTICLE PAGE

02 2015

■タッカーを使わずに座面を張り替える

20151102-2.jpg


約1年前に張り替えた座面のファブリックが
また破れました。゜゜(´□`。)°゜。

破れた椅子は同じなので、夫の座り方や体格が関係してるのかな?
と思うのですが、割と丈夫な生地を選んだつもりだったので
もう少し持ってほしかったなぁ~。

というわけで、少し前の記事でも触れましたが
座面の生地を張り替えました。




まずは前回同様、六角レンチで
椅子座面を固定しているネジを外しました↓

20151102-3.jpg


うちの椅子は2つ留められているだけなので簡単です。




外した状態がこちら↓

20151102-4.jpg


ここまでは前回と一緒。

ここから前回はタッカーの針をひとつづつ外し
新しい生地をまたタッカーで張っていくという作業でしたが
針を抜く作業も、打つ作業も夫の手を借りないと
とても一人ではできない作業だったので
今回は別の方法で張り替えることにしました。




というわけで、まずは椅子の座面を
新しい生地の裏面に直接置いて
チャコペンシルでなぞって形を描きます↓

20151102-5.jpg


もとの座面の形を描いたら
さらに椅子の厚み分+縫い代分の線を外側に描き足しました。

椅子の厚み分…4cm
紐通し分…内側から1.5cm+1.5cm+1cm





端の1cmの幅の部分に半分くらいまでハサミで切りこみを
適当に入れて折り曲げ、アイロン接着テープで貼りました↓

20151102-6.jpg


内側の部分ですので普通に折ってアイロンをかけるだけでもOKですが
貼ってしまった方が、そのあとの作業が
しやすそうだったので貼りつけました。

アイロン接着テープはこちらで購入しました↓


プチプラで便利なので、なくなったらリピする予定です☆



次は厚み分の4センチのラインで折り、糸でしつけ↓

20151102-7.jpg


カーブの部分は細かくしつけし、ギャザーを寄ておくと
キレイに縫えます。
裁縫上手な友人に教えてもらったことを実践しました!




あとはミシンでぐるりと縫っていくだけ↓

20151102-8.jpg


紐を通す部分だけ、こんなかんじで
左右に1cmくらい縫わない部分を作りました。




そして紐を上下に1本ずつ通します↓

20151102-9.jpg


1.5センチの紐通し幅で作ったらけっこうギリギリだったので
次はもう少し余裕を持たせて作ろうかなと思っています。




座面に装着↓

20151102-10.jpg


座面を置いて、紐をぎゅ~と結ぶだけです。
結んだ紐は、結び終えたら内側に入れてしまえばスッキリ^^




完成☆↓

20151102-11.jpg


タッカーを使わずに、座面を張り替えることができました♪

いわゆるカバーなので、外すことも簡単。
汚れが気になったときは洗うこともできちゃいます。
(ってたぶんその前にまた破れる可能性が大ですが^^;)




タッカーの大きなものは素人だと上手に打つのが難しいし
意外と芯を抜くのも力が必要で大変なので
ちょっと手は掛りますが、いつか他のダイニングチェアの
張り替えが必要になった時も、この方法で張り替えたいと思います^^

20151102-12.jpg


ミシンを買って約1年。

裁縫レベルも低いし、要領も悪いし…と
使いこなせているとは言えない状態ですが
こんなふうにカバーが完成すると
思い切って買って良かったな~と自己満足。

かぎ編が少しずつできるようになったのと同じように
ミシンも少しずつ上手に使えるようになるといいなと思っています。

ミシンを買った時のレビューはこちら →



今回のカバーはこちらの商品のアイデアを
参考にさせていただきました↓



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

イメージとしては、シャワーキャップみたいな状態のものを
カバーとしてかぶせているような感じでしょうか。
で、もっとピタっと張りよくキレイに仕上げられているのが
ru:riさんの方法ですね。
私がやったとしたら、シャワーキャップだけで終わりそう^^;
いつかきちんとした椅子を購入したときの参考にさせて頂きます。

それと、タッカーのことや外し方も教えて頂いたので、まずは購入時に
どんな構造になっているかなど、チェックポイントが明確になって
すごく勉強になりました^^

2015/11/02 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> カバーとしてかぶせているような感じでしょうか。

そんな感じだと思います!^^

> 私がやったとしたら、シャワーキャップだけで終わりそう^^;

キュキュ~と紐をひっぱると座面の形にフィットするので
たぶん多少歪んでいても大丈夫だと思います!^^

> いつかきちんとした椅子を購入したときの参考にさせて頂きます。

ぜひ^^
裁縫上手な夕陽さんなら、もっと簡単に上手に作られそうです。

> すごく勉強になりました^^

椅子座面の構造まではあまりチェックしませんよね。
私はいつか張り替えることがあるかもしれないな~という前提で
裏面も一応チェックして購入しましたが
こんなにタッカーが難しいのは誤算でした^^;
カバーでも対応できる形でよかったです。

2015/11/02 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment