家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2015

■10月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2015-

20151028-1.jpg


毎月恒例の記録。
10月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

トップ画像は9月28日のスーパームーン。
とても明るくてきれいだったので中庭から一眼レフカメラで撮影しましたが
私のカメラのズームではこれが限界でした~。

せっかく撮ったので、ハロウィンに向けて
トップ画像だけそれらしい雰囲気にしてみました☆




シンボルツリーのシマトネリコは今のところ
カイガラムシの再発生もなく健やか。

20151028-2.jpg


散布した薬剤で枯れてしまった葉も、ひと通り落ちて
見た目にも元通りに戻り、ほっとしました。




グランドカバーのヒメイワダレソウも変化なし↓

20151028-3.jpg


中庭のイワダレソウだけが
年々花付きが悪くなっている気がするので
今年は刈りこんだりしたほうがいいのかな?と検討中。

他の場所で刈り込んでいなくてもいっぱい花が咲く場所もあるので
そういう問題でもないかもしれないけれど
いろいろ試しながらこの場所に合った
ベストなお手入れ方法が見つかればいいなと思っています。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20151028-4.jpg


こちらも特に変化なし。
先月と比べてもほぼランナーが伸びていないので
ようやく今年の成長は止まったみたいです。




最後は駐車場側に植えたアオダモ↓

20151028-5.jpg


春に花が咲くようになって2年目。
秋には実がつくと知ってから、毎年楽しみにしているのですが
まだ見たことがありません。
雌雄株があれば実がつくとあったのでウチにはどちらかしかないのかな?
だとしたら、ちょっと残念。
でも紅葉する秋や花が咲く春は楽しみです^^

紅葉が終わると間もなく落葉のシーズン。
落葉が始まるといよいよ冬だな~と思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

ヒメイワダレソウってピンクの花が咲くものもあるんですよね?
先日、ru:riさんのお宅にあるのに似ているなぁと思って見たものは
花がピンクでした。
後で調べたら「ある」ようなことが書いてあったので…

アオダモは一足先に紅葉見頃ですね。
今年は一時期急に気温が下がった時期があったので、少し紅葉が
早く訪れているところもあるみたいですね。
車を走らせていると、街路樹のイチョウなんかが色づいてきていて
秋やなぁ~なんて思います。

2015/10/28 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ヒメイワダレソウってピンクの花が咲くものもあるんですよね?

私はまだ実際にみたことがないのですが
ピンク色もあるのですね!それはそれで可愛いと思います(*´∇`*)

> 早く訪れているところもあるみたいですね。

今年は、紅葉の紅葉があまりキレイにならなさそうな雰囲気です。
強い剪定をしたせいかな?と思ったのですが
お隣さんも同じ感じなので、気候なのかな?と思ってみたり。

> 車を走らせていると、街路樹のイチョウなんかが色づいてきていて
> 秋やなぁ~なんて思います。

イチョウは本当に街路樹が黄金色に輝いてみえますよね^^
落ちている銀杏のニオイは…ですが、大好きな秋の光景です。

2015/10/29 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment