家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2015

■10月のLDK -2015-

20151026-0.jpg


9月から徐々に秋冬バージョンに衣替えをしているLDK。
リビング側はこれから冬にかけて
クッションカバーや膝掛け、ファブリックパネルが
秋バージョンから冬バージョンに変化するくらいなので
今月は大きな変化はありません。




少し前に変わったのはPC用のカウンターテーブルで
使っている夫用のイスの座面。

20151026-1.jpg


約1年前に張り替えたのですが、またもや破れてきてしまったので
今回はバランスチェアのカバーと同じ生地にしてみました。

前回と違う方法で貼り替えたので
また来月に記録を兼ねてアップしたいと思っています^^




今月はPCカウンター周りを中心に衣替え↓

20151026-2.jpg


パット見の大きな変化はありませんが
小さな雑貨を入れ替えました。




主に変わったのはこちら↓

20151026-3.jpg


小物入れの中に目隠し用で入れている絵を秋らしい絵柄にし
毎日飲むサプリメントが入っている瓶の
かぎ編みで作ったカバーも秋冬バージョンに着せ替え。

陶器でできた一輪挿しは、ずっと欲しかった
加藤四朗さんの作品。
ようやく念願かなってお迎えすることができました。
他にもう1作品購入したので、また紹介させてください。

この一輪挿しを置いたら
壁のガーランドがうるさく感じたので、外してしまいました。

ガーランドを作った時の記事はこちら
■マステでミニガーランド





秋といえば金木犀ということで
あまり香り過ぎないように花つきが少ない枝を庭で切ってきて
キッチンの隅に飾って過ごしています。

20151026-4.jpg


食事の邪魔をしない程度に時折ふわっと
風にのって香り癒されています^^

過ごしやすい気候の10月ももう終わり。
これから少しずつ、布団から起きるのが辛い季節になりますが
昼間が暖かいうちに、窓や外壁など
外周りの掃除を済ませておきたいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

夕陽  

こんにちは^^

昨日はこちら近畿地方に木枯らし1号が吹きました。
今朝も寒かったです。
ちょっとずつ季節が冬へと向かっていますね。

そんな中、暖色系の色味を少し取り入れるだけで、温かい気分に
なるから不思議です。
チェアカバーも一色でなくて、赤い花がちらほらあって温かい雰囲気ですね。
青の部分もあるのでオールシーズン楽しめていい感じだなぁと思います^^
金木犀が終わったら次は山茶花の季節ですね。

月末恒例のLDKの記事、今年10回目を拝見したなんて…
1年早すぎです~

2015/10/26 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今朝も寒かったです。

こちらも今朝は特に冷え込みが厳しかったです。
そろそろ布団ももう一段階、あたたかくしないと。。。と
冬用の敷きパッドを敷きました。

> チェアカバーも一色でなくて、赤い花がちらほらあって温かい雰囲気ですね。
> 青の部分もあるのでオールシーズン楽しめていい感じだなぁと思います^^

ありがとうございます^^
布の絵柄の向きがないので縫いやすく
汚れが目立たないかな~と選んだ生地ですが気に入っています^^

> 金木犀が終わったら次は山茶花の季節ですね。

そろそろ庭の金木犀も終わりかな~と少し寂しい気分です。
過ごしやすい秋ももうそろそろ終わりですね><

> 1年早すぎです~

残すは今年もあと2カ月だなんて
本当に信じられないです~。
本当に早いですよね。

2015/10/26 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメTさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

脱字を教えていただきましてありがとうございます!
お恥ずかしいことに全く気付いてなかったので助かりました<(_ _)>
返信はご不要とのお気づかいをいただきましたが
ひと言お礼を申し上げたくお返事をさせていただいております。

私はおっちょこちょいでどこか抜けているところがあるので
これからもまた何かお気づきになられたら
ご指摘いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2015/10/27 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment