家づくり手帖

 

2015.10.16[金] ■10月の玄関と回廊 -2015-

20151016-1.jpg


年々盛り上がってきているように見えるハロウィン。
どこへ行っても、ハロウィンコーナーを見るようになりました。

うちの場合はハロウィンだからと特別なことは何もしませんが
少しだけインテリアに取り入れるようにして気分だけ^^




おもちゃかぼちゃにマスキングテープで作った
顔のパーツを貼ったら何となくそれらしい雰囲気に↓

20151016-2.jpg


黒色のマスキングテープがなかったので
油性ペンの黒色で塗って作りました。

そして家で少しずつ作ったドライフラワーや
松かさやどんぐりで作った秋らしいリースの中にイン。

写真では見えてませんが
掃除の時にいちどに持ち上げられるように
木の皮で編んだ平らなカゴの上に、リースもかぼちゃも乗せてあります。




夜はLEDキャンドルを灯して↓

20151016-3.jpg


秋から冬にかけては温かみが感じられて◎

本物ではありませんがキャンドルの雰囲気は感じられるし
買って良かったなと思っているアイテムのひとつですです。

なにより本物よりも安全だし、便利なタイマーも付いていますしね♪

私はこちらで購入しました↓

キャンドルについての詳しい記事はこちら →




回廊の額の絵は昨年と同じ↓

20151016-4.jpg


海外のフリーイラストのサイトでダウンロードし、必要な部分をトリミング後
プリンターで印刷したものです。

ハロウィンのフリー素材は、日本はまだまだ素敵だなというものが
少ないですが、海外のサイトは充実していて助かります^^

私はこちらのサイトよりダウンロードさせていただきました
modny73
※リンクは海外のサイトに飛びます


トップ画像にチラッと写っていますが
ウォールステッカーに貼った折り紙のバラも
寒色系の夏バージョンから暖色系の秋冬バージョンに衣替え。
ちょっとしたことですが、色の効果を感じています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

シールで簡単に可愛く雰囲気が出ましたね。
貼るということを思いつかなかったので、うちもハロウィンを
取り入れるようになったらそのアイデアで実行したいと思います^^
って、どうしてもまだクリスマスほど思い入れがなくて
なかなか消化できずにいます。
来年こそはなんとか取り入れたい…

あと半月もしたら、オレンジ&黒から、緑&赤にあちこち
変わるんでしょうね。
ほんと早いです、一日一日が^^;

■夕陽さん

こんばんはー^^

> シールで簡単に可愛く雰囲気が出ましたね。

ありがとうございます^^

> 取り入れるようになったらそのアイデアで実行したいと思います^^

ぜひ^^♪
夕陽さんのハロウィンも楽しみにしています☆

> って、どうしてもまだクリスマスほど思い入れがなくて

あまり私たちの世代(?)には子どもの頃からある
イベントではないので、なかなか馴染みにくいというか
盛り上がりに欠けますよね。

> 変わるんでしょうね。
> ほんと早いです、一日一日が^^;

本当にあっというまにクリスマス、そして次はしめ縄~お正月
とあっと今に来年がやってきそうです~。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1572-87d1240e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri