家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2015

■東別院てづくり朝市

20151021-1.jpg


以前からいちど行ってみたいと思っていた
東別院てづくり朝市」に行ってきました。

東別院の朝市は、毎月28日と日付けが決まっているので
運がよけれは土日と重なるのですが
ほとんど平日となることが多く、なかなかタイミングが合わず。。。

そんな中、先月ようやく
夫が代休を取れるタイミングと重なりました♪




平日だから、そんなに人はいないだろうなぁと思っていたのですが
スタートの10時からもうすごい人人人。

20151021-20.jpg


駐車場もあるのですが、すでに着いたころには満車だったようで
入れない車が順番待ちの列を作っていたので、電車で行って正解。
土日と重なったら、それこそ大変そう。




朝市には、地元のカフェやパン屋さんをはじめ
県外からの出店もあり、人気のお店は行列ができていて
11時過ぎにはすでに完売のお店もチラホラ。

のんびり見て回れると思っていたので
下調べもろくにしていかなかったのですが
その行列をみて、これは先に買っておかないと…と
美味しそうだなと思ったこちらのお店に並びました↓

20151021-3.jpg


からだにやさしいキッシュとおやつを作っている「ura-coeri」さんです。

「クリーム栗タルト」と「サーモン・ゴルゴンゾーラ・アボカドのキッシュ」の
ふたつを買っていただきましたが、これが当たり!

タルト生地のキッシュも美味しかったけれど
クリーム栗タルトが、最近食べたケーキの中でも1,2を争う美味しさ。
使ってある原材料の表記をみたときから期待が膨らんでいたのですが
「からだにやさしい」の意味が分かりました。

他には写真がないけれど夫は
「サワディー家&サワディーCar」でカオソーイやそのお隣のお店で
バジルのフランクフルトを買って食べてました。

ひと口ずつもらったけれど、異国情緒たっぷりで美味しかったです^^
カオソーイはたっぷり麺が入っていて、お値打ちかも。




食べ物のほかにも、雑貨屋さんや作家さんのお店がずらり。
こちらは食べ物よりはゆっくりと選べそうだったので
ひと通りぐるりと回ったあと、気になった2店で雑貨を購入しました☆

ひとつ目はハサミ↓

20151021-4.jpg


鳥をモチーフにしたアンティークな雰囲気のあるデザインに一目ぼれ。

保管したい場所にちょうど収まりそうな小さめなサイズであったこと
出しっ放しにしておいても素敵なデザインだったのが購入の決め手に♪
切れ味もなかなかです^^

●slow days
 HP : http://www.geocities.jp/s_mutoumei/

楽天にもありました☆↓
 
右側のシルバーのウサギがモチーフのとかなり迷いましたが最後は色で決めました。
またデザインによって開くのに必要な力がちょっとちがったりしましたが、鳥のは軽めです。
切れ味はゴールド系のがいちばん良かったです。





ふたつ目は陶器の雑貨↓

20151021-5.jpg


他に水色や淡い桃色、青緑のものがあって
とても悩みましたが、今回は白色の二羽に。

白ひとつとっても、線の出方などに個性があって
どれ一つ同じでないのが手作りよさ。

これに少し手を加えて使いたいなと思っているのですが
どこに使おうか悩み中。
こうして悩んでいるときがいちばん楽しいかも^^

●寺前奈々さん(n a n a i r o陶器)
 blog : http://nanairotouki.jp/


最近はいろいろなところで
素敵なマルシェが催されているので
美味しい食べ物や、素敵な作家さんとの出会いを求めて
また他のマルシェにも行ってみたいなと思いました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

とっても楽しそうですね!
食べてよし、見てよし! ぶらぶら歩くだけでもちょっと特別な
時間を過ごした感じがいいんですよね。
良いものが見つかったら、運命の出会い気分があがりますし。

今の時期だと秋祭りがあちこちで開催されていますが、
祭りの屋台って雰囲気はあるけど衛生的にちょっと苦手…
でもこうしてちょっと手の込んだスイーツなどは大好きで
(先日の「まんぱく」みたいな食のイベントは大丈夫)
色々また探していきたいなぁと思います。
ちなみに、カニ解禁イベントを今は狙ってます(笑)

2015/10/21 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 良いものが見つかったら、運命の出会い気分があがりますし。

はい^^
夫は美味しいものがいちばんのお目当てで
私は雑貨がお目当てだったりするので、どちらも揃っていて
夫婦どちらも大満足です^^

> でもこうしてちょっと手の込んだスイーツなどは大好きで
> (先日の「まんぱく」みたいな食のイベントは大丈夫)

他にパン屋さんなどもありましたが
ほとんどのお店があらかじめ
お店で作ってこられたものを販売されているようでした。
いちぶ温かいものなどは、移動車の中で調理されているようでした。
とにかく完売になるのは早かったです~。

> ちなみに、カニ解禁イベントを今は狙ってます(笑)

いいですね~!
お酒を片手に、いただいたらもう最高ですね!

2015/10/21 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment