家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2015

■ドライにしたアジサイを飾る

20151014-1.jpg


リビングのハイサイドウィンドウの角に飾っている
ドライの花を変えました。




使ったのは数年前に作ったアジサイのドライ。

20151014-2.jpg


時間がたって、色がすっかり抜けた感じがいいなと思って
小さな房に分けて、フェイクのグリーンに絡ませました。




アジサイの前は、クリスマスローズのドライを
同じように飾っていました↓

20151014-3.jpg


クリスマスローズの深い赤紫色もシックで良かったけれど
アジサイに変えたら明るく軽やかな雰囲気になりました^^




本当にちょっとした変化ですが
見慣れた色が、変わるだけで新鮮な気分になれますね^^

20151014-4.jpg


家具を買い替えたり、配置を変えるという大きな変化は
もう当面はないと思うので、こういった手軽にできる小さな変化で
新鮮さを取り入れたり、季節感を大切にしたいなと思っています。

フェイクグリーンはこちらです↓

ワイヤーが入っているので自分の好きな形に整えられるのが◎
こちらのお店は定形外郵便(140円)で発送してくれます。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは^^

素朴な疑問なんですが、ドライにしたあとの花びらの強さって
どんな感じなんでしょうか。
なんとなく、触れるとポロポロ落ちてしまいそう、繊細なのかなぁ
なんて勝手に思っています。

ドライの仕方にもよるのかな?
実家にあるもの(頂き物らしい)は、なんかシワシワで
強いも弱いもわかりません^^;;

2015/10/14 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> なんて勝手に思っています。

触れたくらいでポロポロとまではいきませんが
経年劣化で弱くなってくることもあるかもしれません。
アジサイは強度的にはプリザーブドフラワーと同じくらいでしょうか。
どちらも繊細ですが、優しく触れる程度でしたら大丈夫です^^

あと木の実のドライは松かさなどと同じで
強いものが多いです^^

花は生花のときも弱いので、それがドライになって
強度がすごく増すということもほぼありませんが
スターチスなどはそういう点では丈夫だと思います^^

基本的にはドライは1年~2年くらい楽しめればいいかな?と
割り切って使っています。

2015/10/14 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment