家づくり手帖

 

2015.09.30[水] ■9月の外庭 -2015-

20150930-1.jpg


トップ画像はたわわに実った山茶花の実。
椿も似たような実がなりますが、よくよく見ると形が違います。
花もよく似ていますが、実もよく似ています。




実繋がりで、こちらは豊作だったイチジク。

20150930-2.jpg


8月の下旬から収穫出来るようになり、9月は毎日数個の収穫ができました。
写真はいちばん上のほうに実ったものですが、手が届かず
色づいた頃に、脚立を持ってきて収穫しました。

これ以上大きくなったら大変なので
少し選定をして背丈を小さくする予定です。




こちらはニラの花。

20150930-3.jpg


今年は天候のせいかあまり咲きませんでした。
ニラ自体は堆肥もしていないので、細く薬味程度にしかなりませんが
スープや餃子に使っています^^




我が家でいちばん元気なランタナ↓

20150930-4.jpg


花のアップの写真だと分かりにくいですが
引いてみるとこんな感じで、ワサワサ成長しています。

花の時期が長いので、これから花の少なくなってくる季節に
庭に色を添えてくれる貴重な花です。




同じくピンクのランタナ↓

20150930-5.jpg


こちらは早くも実がチラホラ。
かなり強く剪定しても、次のシーズンにはしっかり花を付けてくれる
園芸の素人にも優しい花です。




最後はムラサキシキブ↓

20150930-6.jpg


花は白いけれど、その後の実は紫色です。
白い実ができるものも、同じ花が咲くのですが
実の色は異なるのが不思議です。




秋はたくさんの「実」が実る季節ですね。
大好きな梨や柿が美味しい季節。
他にも秋の楽しみといえば、栗きんとん。

20150930-7.jpg


私は子どもの頃から栗きんとんといえば「寿や」さんが定番。
きっとこれからもずっと変わらない私にとっての秋の味覚です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは~

味覚の秋、食欲の秋とはよく言ったものですよね。
スーパーの夏~秋にかけて果物コーナーが大好きです^^
スイカやぶどう、梨…と、出始めは高くて悩むところですが。
こちら大阪の南西のあたりでは、いちじくは特産品のようで
ジャムやソフトクリーム、ドレッシングにソースと加工品が
たくさん売られていて、どれも美味しいんです。
実は生ハムと一緒にサラダに入れても美味しいですよね。

「すや」さん初めて知りました。
HPを拝見したら、あっさりしてそうなきんとんだなぁと。
甘すぎず美味しそう~なんて勝手に想像してしまいました。

私の栗の思い出はんなんだろう…
幼少期、父が仕事帰りにたまに買ってきてくれたモンブランケーキの
上に乗っている栗かなぁ~ 懐かしい^^

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 味覚の秋、食欲の秋とはよく言ったものですよね。

今年は残暑が厳しくなかったこともあり
食欲ばかり増して大変です^^;

> スイカやぶどう、梨…と、出始めは高くて悩むところですが。

季節の果物はやっぱり旬の時に食べるのがいちばん美味しいですよね^^

> たくさん売られていて、どれも美味しいんです。

そうなのですね~!イチジクは採れ始めると
本当に毎日たくさん採れるので、いろいろと工夫しながら食べていますが
ドレッシングは作ったことがなかったので
また調べて自家製でできるか試してみたいです^^

> 実は生ハムと一緒にサラダに入れても美味しいですよね。

美味しいですね!
他にも意外とサラダに柿なんかも合いますよね。

> 甘すぎず美味しそう~なんて勝手に想像してしまいました。

他のところの栗きんとんと比べると
個人的にはさっぱり食べられる気がします^^

> 上に乗っている栗かなぁ~ 懐かしい^^

幼いころの記憶ってずっと残ってたりするものですよね。
大切なお父様との想い出ですね。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1563-ba667899

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri