家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2015

■9月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2015-

20150928-1.jpg


毎月恒例の記録。
9月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

すっかり空の雲も秋らしくなり
朝晩はかなり涼しく感じられるようになってきたこの頃。




中庭のシンボルツリーのシマトネリコは
日中の気温がまだ高いせいか、それほど変化もなく。
カイガラムシは木に付着しているのを先日発見しましたが
アリは登ってきていないので死んでるのかな?と様子見中です。

20150928-2.jpg


殺虫剤は木にもダメージがあるのでなるべく使いたくないのですが
もしダメならもういちど冬の間に使う予定です。




グランドカバーのヒメイワダレソウもほぼ変化なし。
中庭は早々に花が終わってしまってちょっとさみしい…。

20150928-3.jpg


苔が下で成長しているせいか
イワダレソウ自体の成長も少し悪い気がします。

そして、よ~くみるとコオロギがたくさん…。
鳴き声は風流で良いのですが、実際に跳ねているのに遭遇すると
ビクッとします^^;
虫は全般的に苦手です…。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20150928-4.jpg


こちらは、これでもいちど刈ったのですが
刈ってからひと月くらいで、またすごく伸びました…。

車の奥に見えるのは昨年挿し木をしたムラサキシキブ。
しっかり付いたようで、元気に紫の実をつけています^^




歩道に面したところに植えているアオダモは
他の木よりもひと足早く紅葉し始めました↓

20150928-5.jpg


落葉樹は季節ごとに変化があるのが魅力ですね^^
来月くらいになると、もう少し紅くなると思います。

ちなみにアオダモの下に植えてあるのもヒメイワダレソウなのですが
こちらはまだほんの少しですが花が咲いています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

日が暮れると涼しくなりましたね。
日中も空気が乾燥するようになって、またひとつ季節が過ぎたなぁ~
日にちがすぎるのが本当に早い!と実感します。
夜はカエルの声から虫の音になり心地よいですが、私も同じく
目の当たりに見るのは苦手です^^;
夏の間、ベランダで転がっているセミを見つけた時は泣きそうです。

中庭になっているのに、どこから来たんでしょうかね?
床下とかからですかね。
中庭だからこそ敵に遭遇しにくくて、快適なのかもしれませんね。

今年もあっという間でもう残すところ三ヶ月なんて…
早すぎるー

2015/09/28 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 日にちがすぎるのが本当に早い!と実感します。

本当に、季節がひとつまた過ぎたのだな~
あっという間の夏だったな~と思います。

> 目の当たりに見るのは苦手です^^;

声だけ聴く分には風流なのですけどね^^;

> 中庭だからこそ敵に遭遇しにくくて、快適なのかもしれませんね。

1年目の時から声が聞こえていたので、最初からいたのかもしれませんし
謎です~。

あと三カ月。
本当にあっという間に12月になっていそうです^^;

2015/09/28 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment