家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2010

■ショットグラスで

20100831-1


トップ画像は私が日本酒(冷酒)を飲むときの専用グラス。

本来はウィスキーのショットグラスなので
とっても小さいグラスですが、たくさん飲めない私にはちょうどいいサイズです^^

どれくらい小さいかと言うと、これくらい↓

20100831-2


お猪口、1杯分くらいの量でしょうか?
だったらお猪口でいいじゃんという話ですが
こっちの方が気分が華やかになるので(笑)

20100831-3


ショットグラスは梅酒などを食前酒として飲むときにも
ちょうどいいサイズだなと思います^^
口が広いので氷も入って、ストレートで飲むのにもいい感じです♪

料理もですが、器ひとつで同じものでも
美味しく感じるので不思議ですね。


 





素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちわヽ(o´∀`o)ノ

第一印象が「レトロ」な風に見えたのですが、違うのかな??

真っ白や無地ガラスのものばかり所有してますが、
実はというと、模様の入ったものも密かに好きだったりします。

エジプトっぽいというか、モロッコなどといった、エキゾチックな物とか。

冷たーく冷やした冷酒を入れて、すこしグラスの周りに水滴が出て
曇ったくらいが、想像されます。
あー今、飲みたーい!!!   (掃除の途中だけど…

2010/08/31 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは(*´∇`*)


> 第一印象が「レトロ」な風に見えたのですが、違うのかな??

さすが、夕陽さん!
これはかなりの年季モノです。昭和の一品です^^
嫁いできて使われていなかったものを、ひっぱりだして使わせてもらってます☆


> エジプトっぽいというか、モロッコなどといった、エキゾチックな物とか。

わかります!装飾が美しいものは、どの国のものも素敵ですよね^^


> あー今、飲みたーい!!!   (掃除の途中だけど…

(○^∇^)_旦~~♪ どうぞのんじゃってください。
一杯飲んだら、掃除もはかどるかもしれませんよ?(笑)

2010/08/31 (Tue) 12:36 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

結局… あれから夕方まであれこれやって汗だくで、
夕食作っておいてからシャワーして上がってきて…
今、ビール飲んでます♪

ちょっと酔った勢いでコメント荒らし状態でごめんなさい((*ω*))

実はそんなにお酒に強くないのですが、ほんの少しなら…
そして良いお酒なら…という贅沢者です。
まぁ良いお酒は、変に色んなものが混ざってない分、
悪酔いもしないし、翌日に引きずることもないですし…

冷酒は、やはり訪れることの多い金沢で購入してます。
「常きげん」「菊姫」「天狗舞」のそれぞれ大吟醸がお気に入りです。
訪れることがあればぜひ♪

って話はそれましたが、やはり年代物だったんですね^^
昔でいう「舶来物」という言葉が合いそうなグラス、すてきです[*´ェ`*]

2010/08/31 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

夕陽さん

> 結局… あれから夕方まであれこれやって

お疲れ様です^^
ひと仕事(どころじゃない?)のあとのビールは格別ですね♪
でもこの時期、無理は禁物ですよー^^

> ちょっと酔った勢いでコメント荒らし状態でごめんなさい((*ω*))

荒らしだなんてとんでもないです!
いつでも歓迎です(*´∇`*)

> そして良いお酒なら…という贅沢者です。

まったく同じです。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
↑無意味?な絵文字ですがこんな気持ちです(笑
日本酒は冷酒で吟醸以上でないと飲めないという贅沢者です。

> 冷酒は、やはり訪れることの多い金沢で購入してます。
> 「常きげん」「菊姫」「天狗舞」のそれぞれ大吟醸がお気に入りです。
> 訪れることがあればぜひ♪

どれも飲んだことのない銘柄です。"φ(・ェ・o)~メモメモ
行きつけの酒屋さんでもチェックしてみます!
大吟醸は香りがよくて甘いものが多いですよね。

私のいちばんのお気に入りは小布施蔵の「積」です。
これはワインを飲んでいるような感覚で飲める唯一の日本酒です。
有名な「醸し人九平次」よりも個人的には好きです。
もっと軽い感じだと「酔ってござる」が
りんごのような香りで口当たりも軽くておススメです。

見つけたときはぜひぜひご賞味ください(*^_^*)


> って話はそれましたが、やはり年代物だったんですね^^
> 昔でいう「舶来物」という言葉が合いそうなグラス、すてきです[*´ェ`*]

ありがとうございます(*´∇`*)
ショットグラスはこれしかないので
割らないように大切に扱いたいと思っています。

2010/08/31 (Tue) 21:58 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment