家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2015

■9月のLDK -2015-

20150925-1.jpg


今年の9月は雨の日が多く、9月らしい残暑もほとんどなく
一気に秋になってしまったような気がしています。

夏が好きな私としては、ちょっと寂しいですが
過ごしやすいこの季節が少しでも長く続いてほしいなと思うこの頃。




リビングは、寒色系から少しずつ暖色系を取り入れて衣替え↓

20150925-2.jpg


ファブリックパネルとクッションカバーを変えました。

冷蔵庫の上のエアコンも、一通りのメンテナンスをしてから
前面にカバーカーテンを付けてひとまずおやすみ。


秋のファブリックパネルはこちら↓


赤く熟した実が個人的には「実りの秋」のイメージです^^




ダイニングテーブルにはパープル系の花で小さくまとめた花を↓

20150925-3.jpg


最近お気に入りのエリンジウムと
スターチスとカーネーションとかすみ草。

カーネーション以外はどれもドライフラワーに出来るものなので
花持ちもよく、切り戻しをしながら長く楽しめます。

写真は最初に生けた時の半分くらいの高さになったときのもの。
小さく形を変えながら生けるのも楽しみのひとつです^^




遠目で見るとこんな感じ↓

20150925-4.jpg


写真では飛んでしまっていますが
夕方は中庭の壁に映る、シマトネリコの影絵がきれいです。




時計の下の無印の棚↓

20150925-5.jpg


ずっと額に入れた絵を入れて飾っていましたが
気分転換にプリザーブドのアレンジメントに変えてみました。

小さな人形と、アレンジメントの容器は落下しても大丈夫な樹脂製。
高さのある場所に飾るものは万一
落ちてもなるべく危なくないものを選ぶようにしています。




キッチンの窓台↓

20150925-6.jpg


庭のユーカリとバジルと、洋ナシの置物。

バジルは思いっきり食べた後ですね^^;
庭に豊富に育っているので切ってきては、生けておき
サラダを作ったりするときに使ったり
食卓に置いて、自由にトッピングしてもらっています。

友人に教えてもらったのですが、カレーにトッピングして食べても◎
今年もそろそろ冬に向けてバジルソース(ジェノベーゼ)を仕込んで
冷凍しておきたいと思いますp^^q

そんなかんじで、エアコンの定期メンテナンスをしたりと
少しずつ秋らしく衣替えをした9月でした。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

本当にあれ?っと思うくらい夏が一気に終わってしまいましたね。
最近ちょっとだけ気温が高くなりましたが、空気が乾いていて
気持ちは秋ですね。

パイナップルみたいなのがアガパンサスでしょうか?
面白い形ですね~

緑ひとつでも絵になって、飾るのが苦手な私でも始められそう…
と思いつつ、なかなか。
とりあえず長く伸びてきたアイビーをカットして飾ろうかななんて思いました。

2015/09/25 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 気持ちは秋ですね。

同じ三十度越えでも、体感的にはかなり湿度がないせいか楽ですよね。
今年は少し早く扇風機も片付けられるかな?と思っています^^

> 面白い形ですね~

すみません、名前を間違えていました。
エリンジウムが正しい名前です。
後で訂正しておきます<(_ _)>

> とりあえず長く伸びてきたアイビーをカットして飾ろうかななんて思いました。

エリンジウムもですが、アイビーも花器にそっと挿だけで
絵になりますよね^^
丈夫ですし、私もよく使います。

2015/09/25 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment