家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2010

■ワインのような日本酒

20101207-1

今回は、日本酒は基本的に飲めない私がワインのように美味しく
飲める2本を紹介させてください^^


まず、1本目。

20101207-2

醸し人九平次純米吟醸 山田錦

以下は、銘酒しらい屋さんの紹介文より抜粋させていただきました。

山田錦の持っている甘味と旨味が酸味とうまく調和し、
とてもバランスのよい上品な味わいに仕上がってます。
南国の果実を思わせる吟醸香が口にたっぷりと広がります。



個人的には、香りが華やかで、口の中でちょっとシュワっとして甘い
食前酒のワインのように飲める日本酒だと思います。

パリ三ツ星レストランでお取扱中だというのも納得^^

20101207-3


ビンのデザインもワインっぽいですよね。
ちなみに、ラベルの「EAU DU DESIR」は日本語で「希望の水」という意味だそうです。



2本目はこちら。

20101207-4

」 純米吟醸 無濾過生原酒 小布施酒蔵

これはお店の人に「九平治」が好きなら、おススメだと言われて飲んだのですが
私にはピッタリでした^^

フルーツティーな香りで、味は甘いのですが後味スッキリ。
最初に紹介した九平治と比べると後味がサラッとしています。

20101207-5


こちらの「小布施酒蔵」さんの本業は「ワイン」。
ボトルの蓋も変わっていて、いわゆるビール瓶の蓋のようなので
一度空けると栓ができませんが
一瓶750mlなので、夫婦共に飲めれば問題ない量です。(たぶん)

お酒の詳しい説明はコチラのHP(地酒サンマートさん)が参考になります。
とってもこだわって作られたものなのだな~と、感心してしまいました^^


記事を書いていたら、とっても飲みたくなってしまったので
クリスマスに格好付けて買いに行きたいと思います^^v
(小布施酒蔵さんのほうは出荷時期が限られているので九平治かな)


20101207-6


今回は、なんとなくクリスマスをイメージして遊んでみました。
こんな風に日本酒を飲むのもいいですよね^^

ちなみに私の日本酒専用グラスはコチラで紹介しています→


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

これは! メモしなくては!!
私もたくさん飲めませんが、美味しいならば試してみたいです♪
同じく、つーんと辛口よりも柔らかく飲みやすいものが好きです^^

昨日の金杯といい、たくさんグラスがあって見てて楽しいですね^^

昨日の「美しさは罪~」は、パタリロの音楽のつもりです~
私は決してキレイではありませんから~^^;

2010/12/07 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> これは! メモしなくては!!
> 私もたくさん飲めませんが、美味しいならば試してみたいです♪

ぜひぜひ~!
お値段も高すぎないので、おすすめです☆

> 同じく、つーんと辛口よりも柔らかく飲みやすいものが好きです^^

一緒ですね(*´∇`*)

> 昨日の金杯といい、たくさんグラスがあって見てて楽しいですね^^

新居では気軽に使いやすい収納が出来ればな~と思っています^^
いまは、たくさんあるので奥まってしまってて、使いづらいんです。

> 昨日の「美しさは罪~」は、パタリロの音楽のつもりです~
> 私は決してキレイではありませんから~^^;

パタリロだったのですね!不覚にもピンときませんでした><
「バンコラン&マライヒ」ですね!と突っ込みたかったです!
それにしても、懐かしいです(笑)

2010/12/07 (Tue) 12:49 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

私も日本酒は得意ではありませんが、これはおいしそうですね♪
是非、機会を作って、飲んでみたいと思います☆

そして、↓味噌煮込みうどん!!!
私も、全く同じものが無性に食べたくて、
旦那様に出かけたときにかってきてほしいと言ったところだったので、
びっくり☆
おいしいですよね。ますます、食べたくなりました。
私の地域では、なかなか、売っているところもないので、
すぐには、食べれません><

2010/12/07 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

こんばんは^^

> 私も日本酒は得意ではありませんが、これはおいしそうですね♪
> 是非、機会を作って、飲んでみたいと思います☆

ぜひぜひ^^
お値段もびっくりするような値段じゃないのでオススメです☆

> そして、↓味噌煮込みうどん!!!
> 私も、全く同じものが無性に食べたくて、
> 旦那様に出かけたときにかってきてほしいと言ったところだったので、
> びっくり☆

おぉ!ご存知でいらっしゃるのですね!
無性に食べたくなるの、よくわかります。
他の袋麺ではちょっと食べられない味ですもんね。

> おいしいですよね。ますます、食べたくなりました。
> 私の地域では、なかなか、売っているところもないので、
> すぐには、食べれません><

通販だと送料がかかってしまうのがネックですよね><
あと定価ですし。。。
こちらですとスーパーの特売を狙えば5袋248円くらいで買えることも。
最近か分かりませんが、カレーうどんもあるのはご存知ですか?
こちらもちょっと変わってますよ~!

2010/12/07 (Tue) 22:42 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment