家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2015

■保険の保障内容 -まとめ-

20151009-1.jpg


前回の記事の続きです。
契約した医療保険は2種類。

オリックス生命の
 ・無解約払戻金型医療保険 新CURE・新CURE-L
 ・新がん保険 Believe

です。


今日は自分が保険を選ぶときの「条件」と
照らし合わせながら保障内容をまとめたいと思います。

20151009-2.jpg


 ・一生涯(終身)の保障が受けられる=「終身医療保険」
  →医療保険・ガン保険、共に一生涯(終身)保障


 ・60歳くらいまでに保険料の払い込みは終えたい
  →医療保険…60歳までの支払い
  →ガン保険…終身払い


 
 ・掛け捨て型
  →どちらも掛け捨て型です

 
 ・先進医療が何回でも受けられる
  →先進医療の技術料と同額の給付
  →通算、限度額2,000万円まで、何度でも



 ・三大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)には特に手厚く備えたい
  →入院の場合、支払限度日数が無制限
   ※通常は60日
   ※三大疾病以外の七大生活習慣病は120日
   ※七大生活習慣病→糖尿病・高血圧性疾患・肝硬変・慢性腎不全



 ・入院日額:5,000円~10,000円
  →医療保険…5,000円
  →ガン保険…10,000円
  よって、ガンの場合のみ、日額15,000円の入院費が給付される



 ・月額の支払い額が1万円以内
  →医療保険…3,400円
  →ガン保険…3,340円
  よって、合計 6,740円(実際は年払いにしているのでもう少し安いです)

 



各社いろいろな医療保険がありますが
同じくらいの保険料で比較すれば、実際はどこで契約しても
保障内容に大きな差はないのだそう。

20151009-3.jpg


そんな中で、今回契約したオリックス生命さんの保険の特徴といえば
上記で記した、三大疾病の場合の入院費は支払限度日数が無制限という点
その他では、

・手頃な保険料
 →保障内容の割に保険料が安い

・外来の手術でも給付金が出る
 →2.5万円でます(入院日額の5倍=5000円×5)
 ※入院中は10万円(入院日額の20倍=5000円×20)
  一般的には、手術内容によって倍率が変わったり、一律10倍という保険が多い

・上内新生物でも同額の保障がある
 →上内新生物は保障対象外となる保険も多い

というのが、特徴になっているそうです。
個人的には最後の上内新生物の保障の有無については
知らなかったことなので、とても勉強になりました。




医療保険は病気にならなければ必要ないし
特にガン保険は、ガンにならなければ保険金が下りることがないので
不要に感じる方も多いと思います。

20151009-4.jpg


少額で済む入院や手術なら、保険に入らずに
保険料の分を毎月貯金しておけば、まかなえるかもしれませんが
私は貯金ではまかなえないような長期入院や先進医療を受ける場合に
お金がないから…と治療をあきらめることがないようにという思いから
医療保険を選び、契約しました。

もちろん使わないで済むならそれはそれでいちばん。
なるべく保険のお世話になるようなことがないよう
健康に気を付けてすごしたいと思います。

----------------------------
上記は、自分の記録を兼ねて記述したものです。
保険のプロではないので、参考程度にお読みください<(_ _)>
----------------------------


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

↓先日のコメント、ru:riさんの説明が…ではありませんよ!!
たぶん皆さん同じだと思うのですが、自分が直接聞いたこと
調べたことはすんなり頭に入るけれど、自分のことではないと
いまいちピンとこない感じ…でしょうか。
でも、そういえば自分のはどうだったかな?と気づくことが出来て
もう一度見直して…となるので、記事にしていただいて感謝しています^^

我が家の場合はやはり夫側に重点を置いて保険をかけていて
私自身には一番お安いもので…という状態なのですが、
そんな内容でも、保険に入っていたおかげで、日帰り手術で3割負担の
支払い金額の約10倍の金額がおりたことがあるので
少額の手術でも、保険に入っていてよかったと身を持って感じています。
まぁその分、今までもこれからも、保険料は支払っているので
家計的には全然マイナスなんですけれど^^;

2015/10/09 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> もう一度見直して…となるので、記事にしていただいて感謝しています^^

ありがとうございます!
そんなふうに少しでも何かお役に立てれば嬉しいです^^

> 家計的には全然マイナスなんですけれど^^;

でも頻繁に保険を使うようなことがないのに
越したことはありませんよね^^
医療保険に限らず、自動車保険や火災保険なども同じですよね。
どれだけの保険が必要か、家計や貯蓄とのバランスを見ながら
ベストと思える保険選びが出来たらと思います。

2015/10/09 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment