家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2015

■8月の外庭 -2015-

20150831-1.jpg


8月の庭はセミの抜け殻が色々なところで見つかります。
子どもの頃はよく探したな~と何となく懐かしい気持ちになります。




8月は鉄砲百合の季節。

20150831-2.jpg


放っておいてもどんどん増えるので、切ってきては
花粉が散らないよう雄しべを切って、家の中で楽しみました。




シマノシランの花。

20150831-3.jpg


写真はつぼみの時ですが、このあと小さなスズランのような
花が咲きました^^

シマノシランの葉は年中グリーンでキレイなので
アレンジにも大活躍です☆




年中増え続ける、砥草(トクサ)。

20150831-4.jpg


これだけの暑さの中でいちばん元気なのはトクサかも。
というか、極寒の冬もなので年中?

こんなところもまで?!と思う場所にまで地下茎が広がっいくので
たまに一気に抜いています。



むかご↓

20150831-5.jpg


毎年何もしていないのに、時期になるとツルが伸びてきてできる
むかご(ヤマノイモの肉芽)。

ムカゴがあるということはきっと、ヤマイモも土の中にあると思うのですが
未だに掘り起こしたことがありません^^;

今年もムカゴごはん1回くらい分の量がありそうなので楽しみです☆




食べられるつながりで最後はイチジク↓

20150831-6.jpg


なかなか熟さなかったイチジクですが
お盆ちかくから、ぽつぽつと収穫出来るようになり
今は毎日食べられるくらいまでになりました♪

今年はアリ対策に、木の根元に↓を置いたら効果がありました☆




何だか、あっという間に過ぎてしまった8月。
9月はカーテンを洗ったり、窓を洗ったり
いろいろ気温が高いうちに済ませておきたい
家事を頑張ろうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

同じく8月はすごく早く過ぎ去った感じがします。
私の場合は「何もせずに過ぎた」って感じなんですが。
理由は高校野球でしょうか^^ 
面白い試合が多くてテレビの前から離れられませんでした。

いつも拝見して思うのですが、とくさとシマノシランのシンプルさが
ものすごく好みです。
とくさって、売られているのでしょうか?
冬にも丈夫なんてありがたいですね^^

2015/08/31 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 理由は高校野球でしょうか^^ 

高校野球は観だすと最後まで観てしまいますよね。
ひと試合ひと試合もドラマがあって、また元気ややる気をもらえますよね^^
今は世界陸上やバレーが放送されていますが
スポーツは何を観ても、すごいな~!と感動してしまいます。

> とくさって、売られているのでしょうか?
> 冬にも丈夫なんてありがたいですね^^

売ってそうな気もしますが、あまりホームセンターなどでは見かけませんよね。
大きな園芸屋さんならあるのでしょうか?
お近くなら株分けにお届けにあがりたいくらい
とにかく増えます^^;

2015/08/31 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment