家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2015

■タイル目地のメンテナンス

20150904-1.jpg


少し前のことになりますが、お風呂のタイルの目地に
ポツンポツンと初めて黒カビが発生したので
タイルの目地のメンテナンスをしました。




使ったのは以前も使ったことがあるこちら↓

20150904-2.jpg


カビキラーなどで、一時的な対処はできるけど
目地自体に防カビ性能があれば、カビが発生にくくなり
カビキラーのお世話になる回数も減るかなと思ったのと
目地材が固まってしまう前に使おうと思っての選択です。

目地材に防カビ機能があるもの↓

 
どちらも1,000円もしません☆


私が使ったのは少しだけ防カビ性能のあるものです↓


※パッケージが違いますがたぶん同じものだと思います。




前回は目地が減っている場所や欠けている部分の補修に使いましたが
今回は全ての目地に塗りました↓

20150904-3.jpg


塗り方は特にコツもなく
細い筆で、なるべくはみ出さないように塗るだけ。




しっかり乾燥したら、はみ出してしまった部分を
湿らせたスポンジなどで剥がしていきます↓

20150904-4.jpg


この作業が地味に大変でした^^;




塗り直し完了☆↓

20150904-5.jpg


悲しいかな…見た目はビフォーアフターで全く変わっていないのですが
塗ったおかげか、夏になり雨天が続く日が少ないおかげか
今のところカビは見ていません^^



天井や壁に貼ることで、バイオの力でカビを防ぐアイテムも検討しました↓

  
換気を最小限にして、基本的に閉め切っているの状態がよいそうで
うちの生活スタイルのに合いませんでしたが
レビューを読むと、効果があった!という方が多いみたいです。


普段の掃除にはこちらを使っています↓

アミノ酸系で手肌に優しく、洗浄力も◎
優しく擦るだけで、水栓がピカピカになります^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

大きいタイルを使われたのは、たしかメンテナンスが楽だからと
おっしゃられていたと記憶しています。
細かい目地だと、塗るのもこそぎ落とすのも大変ですもんね。
養生テープやマスキングテープではみ出さないように塗るのと、
後の処理が楽ですが、あらかじめ貼るほうが時間や手間がかかりそうですか?
よりよい方法が見つかるといいですね^^

2015/09/04 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> おっしゃられていたと記憶しています。

はい!^^
やっぱり目地が少ないと楽です。

> 後の処理が楽ですが、あらかじめ貼るほうが時間や手間がかかりそうですか?
> よりよい方法が見つかるといいですね^^

ありがとうございます!^^
どっちが楽かな?もしかしたらテープの方が体力的に楽かもしれないので
次回は養生テープを貼ってやってみたいと思います^^

2015/09/05 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment