家づくり手帖

 

2015.08.26[水] ■8月のLDK -2015-

20150826-1.jpg


8月にリビング。
クッションカバーをふたつとも白地のものにしただけで
特に大きな変化はありません。




ダイニングテーブルにだけはいつも生花を飾るようにしているので
花持ちの悪い季節ですが、庭のブラックベリーを一枝切ってきて
暑さにも強く花持ちの良い、スターチスを生けました↓

20150826-2.jpg


乳白色のフラワーベースは先日伊豆に行ったときに
立ち寄ったお店で購入したもの。
たまたまセール中で、300円くらいで購入できました^^♪

テーブルランナーはチルウィッチ↓

カラーはパーチメントです^^




夏は水も腐りやすくなるので
花器の中には銅の針金を入れるようにしています↓

20150826-3.jpg


銅の効果で、菌が繁殖しにくくなり
花持ちも良くなります。

また、針金の間に挿すことで枝を固定しやすくなるので
アレンジがしやすいという効果もあって、一石二鳥です^^




中庭に面した窓の柱に掛けているリースを変えました↓

20150826-4.jpg


木の実などを中心に作ったナチュラルリースから
アーティフィシャルフラワーとソラフラワーで作ったものに。

軽やかで明るい印象になりました^^♪




キッチンの窓台↓

20150826-5.jpg


この時期は家庭菜園のハーブを飾っていることが多い窓台ですが
このときは、庭のユーカリとエリンジウムでした。




エリンジウムとユーカリはどちらもドライフラワーになる植物。

20150826-6.jpg


スターチスなど、ドライフラワー向きの花は、丈夫で
夏の暑さの中でも、花持ちがよくて助かります^^


今年の8月は何となく忙しく、あっという間に過ぎてしまいましたが
しっかり食べて、しっかり動いて
元気に過ごしたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

玄関の飾り方を探していて、こちらのブログにたどり着きました。玄関以外のインテリアも、とーっても素敵で、ハマってしまい、初めから気になる記事を全部読ませていただきました!
住みやすい空間にするための工夫があちこちでされていて素晴らしいですね♡私も家を建てることになったので、これからも参考にさせていただきます(*^^*)

■miniさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

過去の記事から読んでいただいたとのことで
とても嬉しく思います^^

miniさんもこれからご新居を建てられるとのこと、誠におめでとうございます。
これからいろいろと決めることもあり大変なこともあると思いますが
素敵な家づくりとなりますよう、お祈りしております。

こんばんは~

暑いときでも強いハーブはありがたい存在ですね。
おまけに良い香りで癒し効果もあるなんて、優秀優秀^^
家の裏、猫の額ほどの小さなスペースに、雑草防止にと
ローズマリーを植えたんですが、この8月の猛暑にも負けず
ぐんぐん成長しています^^

銅を入れること、初めて知りました。
いつかの機会に参考にさせて頂きます^^

■夕陽さん

こんにちはー^^

> おまけに良い香りで癒し効果もあるなんて、優秀優秀^^

本当にハーブ類は優秀です^^

> ぐんぐん成長しています^^

ローズマリーは特に強いですよね。
年中グリーンですし、生ごみに一枝入れておくと防臭にもなりますし
料理にも使えますし、実用的にも重宝しています^^

> いつかの機会に参考にさせて頂きます^^

10円玉を数個入れておくだけでもOKですよ~^^
ぜひ☆






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1534-557fa9a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri