家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2015

■リースをつくりました

20150907-1.jpg


家のアジサイで作ったドライを使って、リースを作りました^^

使った材料は

・アジサイのドライ
・木製のリース台
・グルーガン
・ハサミ
・ピンセット




アジサイのドライは、小さな房に切り分けたら
リング状に配置して、配色をシミュレーション。

20150907-2.jpg


ハサミは糸きりハサミなど、小回りのきくものがおススメ^^




対角線上に交互にバランスをみながら
グルーガンでアジサイをリースに留めていきます↓

20150907-3.jpg


細かい隙間はあとで補修できるので
全体の大きなバランス優先で^^




リースについている紐を持ってサイドからみたりして
側面のほうも形を整えていきます↓

20150907-4.jpg


細かい隙間は小さく切った房を入れていき
形を見ながら余分な花は切り落として仕上げます。




完成☆

20150907-5.jpg


プリザーブドフラワーなんかと違ってワイヤリングの必要もないので
作ろう!と思い立ってから1時間も掛らず作れます^^




ドライは直射日光が当たると色褪せが早いので
なるべく直射日光が当たらない場所に飾ると
きれいな色が長く楽しめます^^

ということで、リビング裏の収納部屋に飾りました↓

20150907-6.jpg


ここはファミリー玄関から入ると目に入る場所であり
裁縫道具や、書類、工具、雑貨、医療関係のものなどが
集まっている場所なので、私はよく出入りする部屋。

基本的には機能重視の収納部屋ですが
居室と同じよう、温かみを感じられるように
お気に入りのものを飾ったりして楽しんでいます^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

可愛らしく優しい雰囲気ですね^^
外から帰ったら見える場所、作業の途中で一人見るであろう場所に
飾られているということで、例えばイヤなことがあって帰ってきたときとか
家族間でイラっとしたときに、ちょっと一息入れて心を落ち着かせるのに…
など、優しく心強い存在になりそうですね。

リースといえば、最近はオリンピックのエンブレムですね。
招致のときの桜のリースが素敵だったのになぁと思うのですが
招致とは別に作らなければならないんですよね。
色々とすんなりいかない状態を打開するような素敵なデザインのに
なればいいですね。

2015/09/07 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 可愛らしく優しい雰囲気ですね^^

ありがとうございます^^
家族しか目にしない場所ですが、そんな場所こそ
好きなものを飾って楽しんでいます。

> 色々とすんなりいかない状態を打開するような素敵なデザインのに
> なればいいですね。

本当に…。
エンブレムに関連するグッズもけっこう各社作ってしまったようなので
そう考えると資源がもったいないなぁと思ったり。
採用の段階での審査をもっと慎重にしないといけなかったのかな?と思いますが
今となっては…ですね。

2015/09/07 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment