家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2015

■スカートのリメイク

20150814-1.jpg


写真はもう20年近く前に買ったお気に入りのスカート。
ウエストのゴムも伸び、腰履きになってしまう上に
見て、心はときめくものの、いざ着てみると似合わない…。

そんな感じでもう何年もほとんど履かれる機会もなく
タンスの肥やし化していたのですが、生地の柄は今でも好きなので
思いきってリメイクすることにしました。




①中表にして両端10センチを残して、裾を縫い合わせる。

20150814-2.jpg





②縫わなかった裾の部分を写真のように広げ、縫う。

20150814-3.jpg


表に返すと右側の写真のようになります。




③ウエスト部分の両端に10センチくらいの切り込みを入れる。
 切り込んだ部分は三つ折りにして、ほつれないように縫う。

20150814-4.jpg


切り込んだ部分の処理が終わったら、下の写真のように折って
紐が通るように縫う。




紐を2重に通して、エコバッグ完成☆↓

20150814-5.jpg


かなり適当に作りましたが、なんとか形になりました^^
生地がレーヨンでそんなに厚くないので丈夫とは言い難いですが
軽いものならたっぷり入れられます。




使わないときはこんな感じでたたんで
ウエスト部分のほうに入れこめば、とってもコンパクト♪

20150814-6.jpg


衣類は売りに行っても、二束三文ですし
エコバッグもなかなか気に入った柄のものがなかったりするので
一石二鳥のリメイクになりました^^

これからはエコバッグとして、また活躍してもらいたいと思います☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

スカートからのリメイクなら、ある程度縫ってあるので
形が描きやすく、裁断も必要なくて楽ですね。
エコバッグも素敵ですし、柄が個性的なので思い切ってパネルに
してみたり額に入れたり飾って使うのでもありですね。
思い入れのあるものを、形を変えてまた長く手元で活躍してくれる
となると、ますます愛着湧きますよね^^

2015/08/11 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 形が描きやすく、裁断も必要なくて楽ですね。

端の処理がしてあるだけで、かなり作業時間も早くなり楽です^^

> してみたり額に入れたり飾って使うのでもありですね。

ファブリックパネルなんかも考えてみたのですが
飾る場所がないしな~と思い、実用的なバッグになりました~。
他にはシュシュを作るのもいいかなと思いましたが
こちらも沢山あるし…とお蔵入りに^^;
エコバッグは1カバンにひとつ入れっぱなしにしているので
活躍しそうです^^

> となると、ますます愛着湧きますよね^^

新しいものもついつい欲しくなりますが
なるべく手元にあるものを長く大切に使うように心掛けています^^

2015/08/11 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment