家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2015

■シーズンオフの靴収納  #2

前の記事の続きです。


組み立てたシューズボックスに靴を入れ
さっそく入れ変えました↓

20150717-1.jpg


綿密に計測して、選んだボックスだけあってピッタリ。
今までは片側に6個の箱しか入らなかった場所に
9個のボックスが入り、収納力もアップ。




全部同じボックス収納にすれば見た目的にはスッキリですが
片側にはブーツを収納したかったのでこの形に。

20150717-3.jpg


ブーツは革製のほうだけ、不織布の袋に片足ずつ入れて
スエードの方はそのまま。
スエードの分も追々作ろうと思います^^




天はぴったりですが、横幅は少し隙間が出来てしまうため
丈夫な厚紙で隙間を埋めました↓

20150717-4.jpg


ちょっとしたことですが、こうすることで
ボックスのズレを防止でき、ホコリの侵入も防げて一石二鳥です^^




ピッタリ過ぎて、少したわみが出ていますが
引き出すのには影響もなく、使い勝手もなかなか。

20150717-5.jpg


何より中身が見えるのが◎
便利になりました^^




ボックスが天までピッタリになったことに伴い
カーテンも天井ピッタリから吊るすようにすると
微妙に短かったので、カーテンの丈も微調整↓

20150717-6.jpg


透ける生地を生かして、裾のデザインに見えるように
生地を下に足しました。

先日買ったプチプラのアイロン接着テープがしつけに大活躍。

洗濯をしないものなら、テープのみの処理でも十分なほど
しっかりくっつきます☆





突っ張り棒にカーテンを通して、設置したら作業終了☆

20150717-7.jpg


白い箱よりも、透明ボックスの方が
カーテン越しに透けないという、嬉しい誤算もあり自分的には大満足。

ミシンを出したついでにパントリーのカフェカーテンも
やっぱりもう少しギャザーを寄せたいと思い、生地を追加しました^^
こちらは、またいつかついでがあったらアップしようと思います。



年に数回しか出し入れをすることがない場所ですが
長い目で見れば、大きな改善。
使用頻度が低い場所なので、まいっか…と過ごしてきましたが
してよかったな~と気分的にもスッキリしました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは^^

ぴったり隙間なく、やっぱりru:riさんはマメです!

裾を少し重ねたことで、お義母さまの色味のある靴の箱も
いい感じに隠せてますね^^
半透明は透けない….....〆(・ω・)メモメモ
これ、頭の中に入れておきます。きっと何か役に立ちそう♪

2015/07/18 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ぴったり隙間なく、やっぱりru:riさんはマメです!

後で楽をするためにで、マメというよりは
その逆だったりします^^;

> いい感じに隠せてますね^^

こちらも、偶然ですがちょうどそんな位置になりました^^

> これ、頭の中に入れておきます。きっと何か役に立ちそう♪

靴がもっと透けるのかなと思っていたのですが
意外な結果でした^^
何かのおりに、お役にたてれば幸いです♪

2015/07/19 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment