家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2011

■カランコエの成長記録

20110418-1


家の中で育てている、数少ない花を咲かせる植物のひとつ。
蕾が膨らみ始めたころから
いつ咲くのかな~と楽しみに、毎日窓際で日光浴をさせてあげていました。

小学生の朝顔の成長記録もどき、カランコエの成長記録です(笑)


3月20日、蕾が膨らみ始めました。
20110418-2

ほんのりピンクがかった蕾がかわいい^^


3月30日、30%開花
20110418-3

蕾の部分と花が咲いている部分がミックスされているのが
いい感じです^^


4月18日、80%開花
20110418-4

満開になった花がいっそう華やか^^
(八重咲きのほうだから、よけいにかな?)
オレンジ色のほうは、蕾のときよりも濃い色合いになりました。


まだ80%の開花なので、しばらくはお花を楽しめるかなーと思います。

光の時間を調整をすれば、一年中お花を楽しむことも出来るそうです(驚



☆カランコエ豆知識☆
 

 和名:紅弁慶(弁慶のように丈夫な花だから)
 マダガスカル原産
 半耐寒性常緑多肉植物
 短日植物(※日照時間を12時間以下に抑えないと花が咲かない)
 花言葉:幸福を告げる、あなたを守る



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

外に植えて、冬場にビニールでプランターごと覆い寒さ対策をしましたがダメでした^^;
当然ながら、葉っぱだけ土に差していればまた増えると聞いて実践したものも
まったくダメでした。
↑もしかしたらこれ、屋内の場合はいけるのかも??

増えたらご報告!ということは叶わず… 現在プランターには別の植物が鎮座しています^^;


2番目の右下のお写真だと、すごく伸びているように見えるのですが、
育てられて何年目くらいでしょうか??
植物のお手入れを長く大切にされている=それ以外の物も長く大切に…という
感じがします^^ 私は…ダメですね^^;

2011/04/18 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

外では難しいのですね><

> 2番目の右下のお写真だと、すごく伸びているように見えるのですが、
> 育てられて何年目くらいでしょうか??

実は、ダラーンと不格好に成長しています^^;
お店に売っているのを見ると上手に真ん中に丸く集まっているのに
ウチのは真ん中が禿げ?なんです(笑)
お嫁に来る前からあるので、何年目なのか定かではないのですが
少なくとも7年以上?!
伸びすぎてどう剪定してよいか分からず放置です(; ̄ー ̄A


> 植物のお手入れを長く大切にされている=それ以外の物も長く大切に…という
> 感じがします^^ 私は…ダメですね^^;

植物はやっぱり慣れもあるような気がします。
育てては失敗するたびに、コツを覚えるというか。。。
私なんて、あるものにお水をあげるだけという
初心者もいいところですよー。

2011/04/18 (Mon) 12:19 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment