家づくり手帖

 

2015.06.19[金] ■キッチンの生ごみ

20150619-1.jpg


少し前にコメント欄で

三角コーナーが見当たりませんが
料理中にでる生ごみはどうしていますか?

という内容のご質問をいただいたので
私の処理方法をまとめてみました。




基本的に生ごみは料理の下ごしらえが終わるたびに
まとめて外のゴミ箱に持っていってしまうので
三角コーナーはありません。

代わりに使っているのは、スーパーのサッカー台で
食品入れる透明の小さな袋です。

それを食事の準備をするときに2枚用意して
1枚はプラスチックごみ用に、もう一枚は生ごみ用に。

20150619-2.jpg


調理中は、水切りかごはボウルの代わりにフル活用。
切った野菜の水切りに使ったりしています。




シンクの排水溝のカゴに小さな野菜くずなどを集めて
水をざっと切ってから、シンク内の生ごみ用のゴミ袋へ。

カゴの網目が細かく、ゴミが落ちるようなことはほぼないので
排水溝ネットなども使っていません。

20150619-3.jpg


ほとんどのクズは手を使わなくてもカゴをひっくり返せば
袋に入りますが、カゴにくっついて入らない小さなものは
手を使ってキレイカゴの中でかき集めて、袋の中へ。
時間が経つと触りたくなくなるような野菜くずも
すぐに処理すれば、きれいなものです^^




集め終わったらカゴに直接洗剤を掛けて
手でこちらもザッと洗っておき、夜の食事のあとに
毎回食洗機に入れて洗っています。

20150619-4.jpg


私は、カゴも食器のような感覚でいつも洗っているので
当たり前のようにしていますが
こういったことは抵抗がある方もいるかもしれませんね。




調理中に使ったボウルなどは
油汚れがひどいものは食洗機、それ以外は手洗い。
シンク内は台所用洗剤をを掛け、濡らした台拭きで拭いて水洗い。
そのあと、台拭きは手で揉み洗いして乾かします。
(就寝前は熱湯消毒)

20150619-5.jpg


生ごみは、↑のように袋を2重にして、外のゴミ箱へ。
プラスチックごみはパントリーの分別用のゴミ箱へ。

キッチンや家の仕様も、家事の仕方も人それぞれだと思いますが
私はこんな感じで料理の下ごしらえから片付けまでをしています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

素晴らしいキッチンの取扱説明書ですね!

神ですね!

私も排水口カゴは食器と同じ扱いにすればいいんじゃないかと
思っていましたが、
やっぱりヘンかな?とおもって実行できず。

2か月後の新居からはやりたいと思います!

こんにちは~

頻度などは違えど、似たような感じで「わかるわ~」と拝見させて頂きました。
最終的にゴミを出すときには、大きなゴミ袋の中に小さなゴミ袋が
いくつも入っていることになりますよね?

ゴミ出しのときはどうされてますか?
ゴミ収集のときは、カラスなどがつついて汚くならないように
収集場所にネットがかけられるのですが、それでも隙間をぬって
袋を開けイタズラされるので、うちは大きなゴミ袋に入れる前
小さい袋の状態のときに、新聞やチラシで包んで大きなゴミ袋に
入れるということをしています。
(一番最後のお写真の状態にさらに新聞等で包む→大きなゴミ袋へ)
ニオイや水分が漏れにくく、カラスや猫のイタズラ防止&ゴミ箱のニオイ防止に
お勧めですよ~

■あっこさん

こんばんはー^^

> 2か月後の新居からはやりたいと思います!

共感いただけて嬉しいです^^
私は最初から食器のように管理すれば
汚いものじゃないと思っています。

考え方は人それぞれだし
絶対にこうしなきゃダメということでなければ
自由ですよね^^

ご新居からはぜひ♪

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 頻度などは違えど、似たような感じで「わかるわ~」と拝見させて頂きました。

共感いただけて嬉しいです^^

> ゴミ出しのときはどうされてますか?

うちは近くに民家が少ないせいか、車や人通りが多いせいか
幸いカラスの被害にあったことはないのですが
水気が気になる時は新聞紙や広告に包んで捨てています^^
今まで水気の対策のことだけで使っていましたが
たしかに夕陽さんのおっしゃる通りニオイ対策にもなりますね!
夏場はなるべく包むようにしようと思いますp^^q

はじめまして✰
私も最近三角コーナーをやめました。メリットも多いのですが、食後、ラーメンなどの汁物のカスはどうされていますか?そのまま排水口に流していますか?
その問題があり、どうしようかと悩んでいます(^^;;
よろしければ教えてください♪

■hanae さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

ご質問いただきましたラーメンなどの汁もののカスのことですが
カゴの網目がとても細かいので、網目から小さなカスもほぼ出ていくことがないので
手で集めて、袋にいれています。
この辺は、キッチンの仕様によっても違うと思うので難しいですね><

もし網目を抜けてしまうようでしたら、そっと汁だけ流した
下の方にたまったカスは新聞紙とかに吸わせたりして処理するとか…でしょうか。

hanaeさんにとってベストな方法が見つかりますように☆

ruriさん、こんにちは。
生ごみの処理方法、ありがとうございます。
あの後、やっぱり三角コーナーを買わずに、ruriさんを真似て
ビニール袋でやっていました。
詳しく記事にして下さり、ふむふむなるほど!と嬉しく読ませていただきました。
水切りカゴのフル活用いいですね!
うちは台所の作業するところがそんなに広くないので、
料理する時、材料でいっぱいになってしまいます。
とてもいいアイディアだと思いました^^

マメじゃないので、次の日までビニール袋に入った
ごみがシンクに置かれていたりしますが(^^;)
これからの時期ゴキブリも出てきそうだし、
マメに捨てないとだめですね。

■meguさん

こんばんはー^^

> 詳しく記事にして下さり、ふむふむなるほど!と嬉しく読ませていただきました。

言葉だけだと分かりにくいかなと思っていたので
ご参考になったようで良かったです^^

> とてもいいアイディアだと思いました^^

ありがとうございます^^
水切りかごは大きさもありますし、たくさん置けますよね。

> マメに捨てないとだめですね。

これからの季節はニオイもきっと気になってくると思うので
自然と捨てるようになると思います。
そうすると、それがクセ?になってマメに捨てるようになるかも^^
私の場合はシンク内を洗うのに邪魔なので
捨てるようになりました~。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1495-a2a4d196

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri