家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2015

■6月の玄関と回廊 -2015-

20150615-1.jpg


6月といえば、梅雨。
そして私の中では紫陽花の季節です。

額に入れた生地はマリメッコのKESANTO。
水彩画のような少し滲んだタッチが、何となく雨の日に
目に映る庭の景色にも見えるような、それでいて晴れの日に見ると
爽やかにも見え、お気に入り。





紫陽花はたくさんの水を欲しがるので
たっぷり水が入る花器に生けるようにしています。

20150615-2.jpg


義母が昔から生けてくれる、この生け方が
いちばんお気に入りです。
初めてこうして生けてくれたのを見た時に
見慣れた紫陽花がとても可愛く見えたのを今でも覚えています。




紫陽花のピンク色とジューン・ブライドにちなんで
回廊の絵はウェディングドレスを着たうさぎのイラストに。

20150615-3.jpg


無意識に昨年の6月も同じイラストを選んでいたようですが
イラストは「つくり屋ながるる」として活躍されている、柴田 亨さんの作品です。

ちなみに気象庁によると、今年の梅雨明けの予想は
昨年と同じ平年並みの7月21日頃だそう。

昨年は梅雨時期にもわりと晴れの日が多く洗濯物が乾いて
助かりましたが、今年の梅雨もそんな感じだといいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

4月5月は暑い日がありましたけれど、カラっとしていましたよね。
ここ最近になって、ジメっとした暑さになっていよいよ夏に向かって
いるんやなぁと実感しています。
今でも暑いけれど、7月8月となると35度を越える日もありますし
「暑い!しんどい!」と今から言ってられませんよね^^;

個人的に雨の日ってキライじゃないのですが、洗濯や掃除のときは
カラっと晴れて欲しいなぁとは思います。

理想は、昼間はピカーンと晴れて、夕方4時くらいから適度に雨が降って
気温を下げてくれてそのまま日没…が、夜過ごしやすいのになぁというところです。
そう上手くはいきませんね。

紫陽花、色んなところでも咲いているニュースや地域情報で見ます。
季節を感じられる素敵な花ですよね。

2015/06/15 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> いるんやなぁと実感しています。

本当に湿度が高くいので汗の質も違うような気がします^^;

> 「暑い!しんどい!」と今から言ってられませんよね^^;

そうですね~、これからが本番ですよね。
比較的暑さには強い方だと思っていますが
油断せず、夏バテしないように気を付けたいと思いますp^^q

> カラっと晴れて欲しいなぁとは思います。

私は、窓をぱ~っと開けたい方なので
雨だとそれができず、また眠くなりがちなので憂鬱ですが
雨も自然界では大切な恵ですよね^^

> そう上手くはいきませんね。

お天気ばかりは、本当に気まぐれで夕立もありますし
空の様子を見ていないとですよね。

> 季節を感じられる素敵な花ですよね。

今はとても多くの品種がありますが、アジサイを見ると
6月だな~と感じます^^

2015/06/15 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment