家づくり手帖

 

2015.05.25[月] ■5月のLDK -2015-

20150425-1.jpg


5月は一気に暖かく…を通り、29℃と夏日になった日も。

でもまだ扇風機を出すほどでもなく…
ということで、天井のシーリングファンが活躍してくれました。
天井からのふんわりとした風が気持ち良いです^^




リビングテーブルにはお気に入りのデルフィニウム。

20150425-2.jpg


つぼみの時はスズランのような形で、咲き始めは淡いブルー。
そして徐々に濃い紫がかったブルーに変化していくという
変化があり、飽きずに長く楽しめれる花です。

茎も細いのに、水揚げも比較的よく、花持ちも◎
オアシスにも挿しやすくアレンジ向き。




ダイニングテーブルの花はアンデルセンさんから届いたアレンジ
切り戻してラウンド型に仕立てなおしたもの↓

20150425-3.jpg


切り戻してあげることで、長く花を楽しむことができるし
また形を変えて生けなおすことで同じ花でも
違った雰囲気を楽しむことができて一石二鳥^^




奥に見える無印の棚↓

20150425-4.jpg


玄関には「兜飾り」を飾りましたが
こちらはひと足早く夏らしい色の線で描かれた
「カブト虫」が入っている絵を。

最近、この場所の絵は北の模様帖さんの
ポストカードブックから選ぶことが多いです↓





キッチン↓

20150425-5.jpg


今まで無地だった手拭きが明るい花柄になっただけで
すごく空間が明るくなった気がします^^

手拭きについての記事はこちら→

シワは目立ちやすいですが、薄いのですぐに乾く点も気に入っています。
これからの梅雨の季節は洗濯時にすぐ乾くのも助かりそう☆




窓台の上の花はマーガレット↓

20150425-6.jpg


小さなカゴに入る、小さなプラスチック製の容器を入れ
使い古しの小さなオアシスを入れて生けてあります。

ミニチュアなアレンジは、生けているときも
何となくおままごとみたいで違った楽しみが^^

隣の小さな鳥は100円ショップの園芸コーナーに置かれていたものです。
見た目の雰囲気とは裏腹に、とても軽いです。


こんなかんじで、最近は大きな変化はありませんが
こうして季節の花や小さな雑貨を変えて
季節のインテリアを楽しんでいます^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは~

月末が近くなったと気づかされる記事ですね^^
年明けがこの間あったように感じているのに、もう五ヶ月経ったんですね。
年の半分が過ぎるのもあっという間ですね、きっと。

28度を超えてくると「暑いなぁ」と思うのですが、夏本番になると
これより10度近くは暑くなると思うと… (;´Д`)あぁ…

カブトムシもあのような絵だと可愛らしいですね^^
草花も色々長く楽しめる時期がもう少し長く続きますように。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 月末が近くなったと気づかされる記事ですね^^

もう5カ月です~。
本当に早いですよね。

> これより10度近くは暑くなると思うと… (;´Д`)あぁ…

寒いのよりは暑い方が得意なので今のところ、快適~と思いながら過ごしていますが
これからが本番ですね^^;

>カブトムシもあのような絵だと可愛らしいですね^^

線で描かれているせいでしょうか?
昆虫たちが可愛く見えますよね^^

> 草花も色々長く楽しめる時期がもう少し長く続きますように。

つぼみで切ってきた花もすぐに
咲いてしまうので、楽しめる期間が短くなってきたような気がします。
暑さにつよい切り花を選ばないとです~。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1483-ac03236d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri