家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2015

■5月の外庭 -2015-

20150529-1.jpg


5月は我が家ではいちばん花の多い季節。

トップ画像は大きな株になってたくさんの花が咲いたマーガレット。
次から次へとつぼみが上がってきているので
まだまだ花を楽しむことができそうです。




同じく満開を迎えているセントーレア↓

20150529-2.jpg


2年で特に何もしていないのに4倍くらいの大きな株に成長しました。
さし木でもふやすことができるそうで
本当に簡単で丈夫。園芸初心者の私にはありがたい花です。




満開といえばこちらも↓

20150529-3.jpg


周りでは4月頃に満開に咲いているのをよく見かける小手毬ですが
うちは毎年5月頃に満開を迎えます。

昨年は強い剪定をしてイマイチ花付きが悪かったので今年はどうかな~?と
ちょっぴり心配していましたが、今年はビッシリ花が咲きひと安心。




白繋がりで、こちらはカラー↓

20150529-4.jpg


カラーはここ数年1~2輪咲けば良い方だったのですが
今年はなんと6輪も咲きビックリ。

特に何かしたということもないので、天候?
謎ですが、たくさんの花を見られたのは嬉しいです。




同じく、すごく花が増えた三寸菖蒲↓

20150529-5.jpg


特に白色のほうがすごく増えました。
昨年までは数える程度だったように思いますが
今年は数えられないほどに…。

切り花として、たくさん部屋の中でも楽しませてもらいました^^





逆に花が減ってしまったジャーマンアイリス↓

20150529-6.jpg


葉はたくさん出ているのですが、花つきが例年と比べるとイマイチ。
こちらも原因不明ですが、来年も同じような感じだったら
球根の整理が必要なのかなと思っています。




同じく今年は花付きがイマイチなアジュガ↓

20150529-7.jpg


毎年、足の踏み場がないくらいビッシリ花がさくのですが
今年は例年の3分の2くらいの花。

毎年楽しみにしていた紫色の絨毯を見ることができず残念;;




例年通りの紫蘭↓

20150529-8.jpg


写真は2種類だけですが、全部で4種類の紫蘭が咲きます。
特に何もしなくても、毎年どんどん増える
とても丈夫なランです。




最後はクレマチス↓

20150529-9.jpg


冬の間は枯れ草(ツタ)?にしか見えないクレマチス。
今年は八重咲きのものがまだ咲かず、一重の白色もまだ。
例年はいちばん遅く咲く紫色の一重がいちばんに咲きました。


こんなかんじで今年はいろいろと例年とは
ちょっとずつ違った5月の花。
めずらしく3月に積もった雪や寒暖の差のせいかな?と思ってみたり。
まだまだ分からないことがたくさんです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

本当にたくさんのお花が咲いていますね^^
その年によってたくさん咲いたりそうでなかったり
不思議ですよね。
うちの実家も室内で育てている蘭が、2年ぶりにたくさん咲いて
びっくり!

そして残念なのが、実家の玄関先で深めの鉢に育てていた菖蒲に
キレイな花が一輪咲いたと思ったら、翌朝折られて持って行かれたと
母が嘆いていて…
花のように心がキレイな人は絶対しないことと思うのですが…

白も紫も大好きな色なので、お写真見て癒されてます^^

2015/05/31 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 不思議ですよね。

まだまだ不思議がいっぱいです~。

> びっくり!

2年ぶりですか!諦めてしまいそうですが
ちゃんと咲かない間も咲く準備をしていたと思うと
愛おしくなってしまいますね^^

> 花のように心がキレイな人は絶対しないことと思うのですが…

それはひどい><
うちも何を言わずにヒメイワダレソウを抜いていった人を
みたことはありますが…なんともいえない気持ちになりますよね。

> 白も紫も大好きな色なので、お写真見て癒されてます^^

私も庭に出て癒されています^^

2015/06/01 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment