家づくり手帖

 

2015.05.20[水] ■ルーチンワーク 台拭きと食器洗いの殺菌

20150520-1.jpg


一日の家事の終わりに必ずすることが
台拭きと食器洗いの殺菌です。




タイミングは、夕食後のコーヒーを飲むためのお湯を沸かすとき。

20150520-2.jpg


食後、特に夜はコーヒーを飲まないとボ~としてしまうので
必ず毎日飲むという習慣を利用して、ルーチンワークにしています。




殺菌の仕方は、沸騰したお湯をそれぞれかけるだけ。
残ったお湯は、シンク内にかけてシンク内もついでに殺菌。

【5/20追記】
コメント欄にて、シンクに直接熱湯を流すことは配管を痛める原因になると教えていただきました。
殺菌できると思い、流していましたが配管は見えない部分で
基本的には自分で手入れできない部分なので配管を優先しようと思います。
少し手間が増えますが、私は台拭きとアクリルたわしの殺菌はボウルにふたつを入れて
熱湯消毒という形に変える予定です。その後水をボウルにたして流します。



そのまま1分くらい放置したあと
食器洗い用のアクリルたわしはそのまま定位置に掛け
台拭きは水をかけて絞って干します。

20150520-3.jpg


熱湯をかけるので、生地が傷むのは早くなると思いますが
この方法で殺菌するようになってから
台拭きが臭いと感じたことはゼロ。
電子レンジで殺菌するよりも効果的だと感じています。




ちなみに干す場所はこちら↓

20150520-4.jpg


昼間も家事がひと段落したときにも、こんな感じで干しています。

以前はレンジフードに掛けるだけでしたが
ブログで良くしていただいている夕陽さんが無印のピンチ付きのフックで
干されているのを拝見して以来、真似させていただいています^^

ピンチを使うようになってからより乾きやすくなったし
引掛けが甘くて床に落ちてしまっているという失敗もなくなりました。
ピンチを設置するひと手間は増えてしまいますが、おススメです☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

熱湯をシンクに流すと配管が傷むらしいですよ。

熱湯流した時のステンレスのボコッていう音はまずいらしいです。

私も前まで油汚れを取りたくてやってたんですけど最近は茹で野菜や麺類の排水時も水を流しながらやったりして結構気を使っています。

■はじめましてさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 熱湯をシンクに流すと配管が傷むらしいですよ。

そうなのですね!
殺菌になると思ってしていましたが
配管は見えない部分なので気を付けないといけませんね。

丁寧に教えていただきましてありがとうございました!
記事の方にも教えていただいたことを追記しておきます。

こんばんは~

追記のところ、気にしたことがなかったので勉強になりました。

色々な洗剤が出ていますが、原始的な方法、昔ながらの方法が
やっぱり言い伝えられているだけあって、理にかなっているのかな?と
思いますよね。

早く乾かすのも除菌のために必要ですから、ちょっぴりお役に立てて
嬉しい限りです^^

PS:満喫に行く時間がないので、その行く料金だと思って
女王の花を揃え始めています(笑)
家で半身浴のお供にしようかと。時間があっという間に過ぎそう~と
楽しみです^^

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 追記のところ、気にしたことがなかったので勉強になりました。

私も勉強になりました^^

> 色々な洗剤が出ていますが、原始的な方法、昔ながらの方法が
> やっぱり言い伝えられているだけあって、理にかなっているのかな?と
> 思いますよね。

なるべく洗剤に頼らないで済むならその方が
環境にもお財布にも優しいですよね^^

> 早く乾かすのも除菌のために必要ですから、ちょっぴりお役に立てて
> 嬉しい限りです^^

いつの間にか台拭きが落ちているというプチストレスもなくなり
本当にスッキリです。
いつも役立つアイデアをいただきありがとうございます!^^

> 女王の花を揃え始めています(笑)

半身浴のおともにはもってこいだと思います^^
巻を追うごとに面白くなってくるので、長湯にお気を付けください~(笑)

洗濯機置き場の件ありがとうございました。
とても参考になりました。

1日どんなスケジュールで過ごしていますか?
お仕事もされて、おうちも片付いていて、すごいです!
私は要領も悪く、整理整頓も苦手で家事全般は本当に苦手です。(夫がいるので最低限片づけています。最低限です(笑))
本当にブログのようなおうちが憧れです。

まねをしたいので、1日のスケジュールタイムを教えて下さい。毎日きれいにしていると掃除タイムは短いですか?

■鍵コメnさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

夏にご新築されるとのこと、おめでとうございます。
今はいろいろと情報を集められていらっしゃる頃でしょうか?
最近はあまり変化もなく家に関する目新しい情報の発信は
ほとんどないのですが、なにかnさんのご参考になれば幸いです。

こちらこそ、拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

■タミコさん

こんばんはー^^

>1日どんなスケジュールで過ごしていますか?

実は決まったスケジュールはなく
前日の夜に、明日のtodoリストを作りそれを実行するという生活です。

というのも私の場合、仕事も毎日でなく
忙しい時とそうでないときがあったり、子どもがいるわけではないので
送迎など決まった時間にしなければならないことが普段はほとんどないうえに
大人三人暮らしだと洗濯も毎日でなくてもよかったり
部屋もそれほど汚れないので、絶対にしないといけない家事といえば
極端に言うと、食事の準備だけになってしまいます。

掃除については、毎日掃除機掛けはせず週3~4で
かけない日はクイックルで部屋を回るだけです。
掃除機掛けをする日に、拭き掃除なども合わせて午前中にしています。
掃除機をかけない日は、整理整頓にあてたり
レンジフードなど一か所を念入りに掃除したり、庭仕事をします。

家事の種類は多岐にわたるので
そうしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう気がします。
家事については起きてから夕食の片付けまで。
夕食の片付け後は、自由時間としブログを書いたり
編物をしたりネットサーフィンをしたりして過ごします。

またtodoリストが早く終わった場合は
その時の体調にあわせ、家事を追加することもありますが
自由時間にすることもあります。
(todoリストは達成感も得られるので個人的にはおススメです^^)

フルタイムで働いて子育てもしていらっしゃる方に比べたら
時間にゆとりがあるので、家事に時間がかけられるだけで
要領がよかったりするわけではないと思っています。

そんなわけでご参考になる回答ができず申し訳ありません。
ただ根が面倒くさがり屋でズボラだったりするので
効率よく楽に家事ができるよう工夫したりすることだったり
家事全般についても割と好きなほうだと思います。
好きなことなので、苦にならずにできるのかもしれません^^

こんにちは。
とっても参考になりました。
私もtodoリストを作って達成感を得てみたいと思います。

あと、家計簿をきちんとつけたり、新築祝いは誰からいくら頂いたか、出産祝いなど祝いごとは誰にいくら渡したか、とかわかるようにしたいなぁと思っているんですが、めんどくさがりの私は、いつも理想で終わってしまいます。洗い物も食べたらすぐに洗おうって気持ちもあるのに、まったりとしてしまって、あわてて洗い物をすることに・・・(><)こんな毎日です。もっと余裕のある生活にしたいな。そして、きれいな(整理整頓)おうちに少しでも近づけるように努力していきます!
整頓が出来ないみたいです(^^;)

本当に参考になりました。ありがとうございます。
おうちの事も参考にしたいので、ブログの更新楽しみにしています。

■タミコさん

こんばんはー^^

> とっても参考になりました。
> 私もtodoリストを作って達成感を得てみたいと思います。

少しはお役に立てる情報があったようで良かったです^^
todoリスト、ぜひ活用してみてくださいね。

> あと、家計簿をきちんとつけたり、

家計簿も細かく付けようとすると大変なので
ザックリがおススメです^^
私はレシートを貯めておいて月に一回まとめてつけています。
確かそのあたりも過去に記事にした記憶があるので
ご興味がありましたら、moneyのカテゴリからご覧ください。

> 整頓が出来ないみたいです(^^;)

整頓はとにかく出しやすく、仕舞いやすいことを
考えてするときれいな状態を保ちやすいと思います^^

> おうちの事も参考にしたいので、ブログの更新楽しみにしています。

ありがとうございます。
何かタミコさんにとってお役に立てる情報が発信できれば幸いです。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1475-0c43de05

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri