家づくり手帖

 

2015.05.18[月] ■洗濯機置き場のプチ収納改善

20150518-1.jpg


今回プチ改善したのは、洗濯機置き場の写真の点線で囲った部分。




トップ画像が既に改善後の写真となっていますが
使ったアイテムはこちら↓

20150518-2.jpg


100円ショップセリアで売られていた
ガーデニング用のプランターです。

ちょうどプチストレスだったことが改善だったことや
シンプルなデザインで、日本製だったことも決め手に^^




プチストレスだったのは、点線の円で囲った部分↓

20150518-3.jpg


棚に吊り下げて使っているラックのワイヤーが
上の面に置くものに干渉するので微妙に使いにくかったんです。
(ラックは100円ショップのキッチンコーナーでディッシュラックとして売られていたものです)

プランターは低い脚が付いているので
ラックの位置が多少動いても上のものに影響が出ず
使い勝手がよくなりました^^




反対側から引いてみるとこんな感じです↓

20150518-4.jpg


洗剤ボトルも以前、白に統一したこともあって
パッと見も随分スッキリしました^^

欲を言えば、棚の幅とプランターの幅がピッタリだと
いいな~と思ったのですが、収納しておきたいものが
収まったのでよしとしています。




最後はビフォーアフター↓

20150518-5.jpg


本当にちょっとしたことですが
プチプラで小さなストレスがなくなり、見た目的にも新鮮で
一石二鳥の改善となりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

売り場のコーナーの名目に囚われがちですが、見方を変えれば
色んな場所で役立つものがたくさんありますね。
プランターの中は凹凸などありませんでしたか?
網目などがあるのかな?なんて勝手に想像しています。
ベタっと置かない、足があるということで、お風呂場で
シャンプーラックなどにも使えそうですね。

先日、セリアでごはんを入れる容器を見てきました^^
ごはんサイズの140ml?の丸いものや、800mlくらいの
大きいものまで色々ありました!
とりあえず、140サイズを買ってお試し中です。
それと、篠原千絵さんの漫画、「夢の雫、黄金の鳥籠」をとりあえず
4巻まで読みました!
設定や背景が「天は赤い河の…」に似ていますが、また別のお話で
すごく面白いですね。
長く満喫に行けてなかったので、作品もあまり知らなくて…
教えて頂いてありがとうございます!

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 色んな場所で役立つものがたくさんありますね。

はい^^
コーナーにとらわれずに探すと意外にピッタリなものが
見つかる時がありますよね^^

> プランターの中は凹凸などありませんでしたか?

中には円形の小さな穴がズラ~と並んでいますが凹凸はありません。
この穴を上手に活用すれば、仕切りも作れそうな感じだなと思って
見ています^^

> シャンプーラックなどにも使えそうですね。

本体にも穴がたくさんあいているので
使おうと思えば使えそうです^^

> とりあえず、140サイズを買ってお試し中です。

購入されたのですね!^^
私も140サイズの予約品が届いたので早速使っています。
ひとり分の量にちょうどいいサイズですよね。

> すごく面白いですね。

面白いですよね!^^
続きが楽しみなマンガのひとつです。
長く楽しみたいのでずっと連載が続いてくれたらいいな~と思っていますが
なんとなくクライマックスも近そうな雰囲気も合ってドキドキです。

> 教えて頂いてありがとうございます!

またおススメの歴史物があったら紹介させてくださいね^^

個人的には他にはさいとうちほさんの「とりかえばや」(平安時代)も
おススメなのですが、こちらは元ネタが氷室冴子さん原作の
山内直実がマンガ化された「ざ・ちぇんじ!」と同じです。
大まかには同じストーリーなのですが、また違った雰囲気で楽しめています。
平安時代がもしお好きなら、古いマンガですが
山内直実さんの「なんて素敵にジャパネスク」もぜひ~。
同じく氷室冴子さん原作です。
歴史物が好きなので、おススメしたいマンガがたくさんです。

はじめまして、タミコと申します。
とってもきれいなおうちですね。私はセンスがなく、せっかく家をたてたのにうまく使えていません・・涙

ブログを見ていくうちに、うちの洗濯機置き場に似ていました!(洗濯機が見えないように扉があります。外見はクローゼットだけど、開けたら、”洗濯機”って感じです)
相談なんですが、洗濯機の上に、二段、棚を作ったんですが、高くて、何も収納していない状態です。洗濯機まわりにほこりが溜まってしまいます。(掃除機が入りません)一番困っているのが、ほこりくさい、かびくさい!事です。いつもふたを開けて、扉もあけていますが、やっぱりにおいます。。。涙

そういう対策など、もっと活用できるようなアドバイスをいただきたいなあと思っています。

私もru:ruさんのようにおうちにしたいです(^^)

■タミコさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

洗濯機置き場が似ているとのことで、きっと悩みも似ているのかな?と思いました。
洗濯機の上の二段はどちらもウチの場合はなんとか手が届く高さなのですが
タミコさんのお家は手が届かない高さでしょうか?
もし可能なら、ちかくにスツールを置いておいて、脚立代わりにすると
出し入れがしやすくなると思います。
ちなみにウチで収納しているものは下記のURLより過去の記事をご参照ください^^
→ http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-1346.html
→ http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-404.html
今と少しちがうところもありますが、ご参考になれば幸いです。

またホコリについてですが
うちは洗濯機の前に少し高さと厚みののある板を置いています。
下記URLの2枚目の写真をご参照ください。

→ http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-1347.html
ちょっとしたことですが設置することで、ホコリが中に入りにくくなりました。

カビについてはどこに発生しているかによって対策は変わると思いますが
過去に記事にした「洗たくマグちゃん」を使われると効果があるかもしれません。
こちらもレビュー記事を書いているので下記URLをご参照ください。

→ http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-1226.html

風の通り道だとか、いろいろ全く同じ条件ではないので
ご参考にならないこともあると思いますが
タミコさんの理想の洗濯機置き場に近づけますように☆






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1473-1b1f8b8d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri