家づくり手帖

 

2015.05.15[金] ■夫のパ○ツをリメイク

20150515-1.jpg


もうずいぶん前のことですが
夫がトランクスを履かなくなり別の形のものを履くようになりました。

ストックとして買ってあった新品のトランクスが3枚。

新品なので、どうしても捨てることができず
もしかしたらまたトランクスも履くようになるかもという
淡い期待のもと、ずるずると残していましたが
そんな日は待てど暮らせど来ず…。

ということで、リメイクすることにしました。




トップ画像は半分に裁断し余計な部分を切り落とした状態です。
それを中表に折って、端を三つ折りにしてアイロンがけ↓

20150515-2.jpg


もともとゴムが入っている反対側(足側)は
あとでゴムを通せるように。




あとは巾着なんかを作る要領で直線縫い。
外表にもどしたら、ほぼ完成↓

20150515-3.jpg


この地点でもうすでにほぼ完成系。
言われなければ元トランクスとは分からないはず?




片側はすでにしっかりしたゴムがはいっているので
最後は反対側にだけ平ゴムを通して
アームカバーの完成↓

20150515-4.jpg


手縫いだとそれなりに時間が掛りますが
ミシンだとあっという間ですね~。

今年買ったミシンが大活躍☆

アームカバーはいつも使うわけじゃないけど
家事や庭仕事をしているときに
あると便利かもと思っていたので、作れて良かったです^^




ちなみに収納は冷蔵庫の側面。
エプロンと一緒の場所が定位置↓

20150515-5.jpg


とりあえず、無印のピンチ付きのフックに挟んでひっかけていますが
ひっかけ用のヒモを取り付ければ良かったな~と^^;
そのうち付けます。きっと。たぶん。

ちなみに引掛けているバーはコレ↓


シンプルなデザインとマグネット式がお気に入り。
ペーパーホルダーとして売られているので長さがあって便利^^

タオル掛けにもなると思います。



私のは何の変哲もない形のものですが
こんな可愛いアームカバーなら家事がもっと楽しくなりそうですね^^↓

 
しかもプチプラ。
特にこだわらなければ、生地代や作る時間を考えると買った方が安いものも多いですよね。
100円ショップでも売ってますし^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

トランクスよりも腕カバー用としてあったかのような可愛らしい柄ですね^^

Yシャツなど、ウエスみたいに掃除にはちょっと使いにくい素材のものも
こうして再利用出来ますね。
ひとつあると便利そう。

次に処分対象のシャツが出たら、私も作ってみようかなと思います。
良い情報ありがとうございます!

↓ 篠原千絵さんの作品は、「天は赤い河の…」以降、新しいものが
あることすら知りませんでした^^;;
漫画喫茶、最近行けてなくて、また行きたくなりました。
教えて頂いた作品もとっても興味があるので、さっそくチェック
してみます^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> トランクスよりも腕カバー用としてあったかのような可愛らしい柄ですね^^

柄が気に入って買っておいたこともあって
なかなか捨てられずにいたので、今回使うことができてよかったです^^


> 次に処分対象のシャツが出たら、私も作ってみようかなと思います。

ひとつあると便利だと思いますのでぜひ^^

> 教えて頂いた作品もとっても興味があるので、さっそくチェック
> してみます^^

こちらも歴史ものですので、「天は赤い河の…」がお好きな夕陽さんなら
きっと楽しんでいただけると思います。

もうひとつ和泉かねよしさんの「女王の花」もぜひ読んでいただきたい作品です~。
こちらは古代中国の歴史物で、現在11巻まで出ています^^






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1470-b9e9e431

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri