家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2015

■セリアとキャンドゥの「手ぬぐい」で。

20150510-1.jpg


トップ画像は少し前にセリアで見つけた「手ぬぐい」です。
新柄がたくさんあって、あれもこれもと
かなり心が揺れましたが、グッと我慢して今回は1柄だけを3枚購入。
たぶん、また違う柄も買ってしまいそうな予感^^;




広げるとこんな柄です↓

20150510-2.jpg


どことなくマリメッコのウニッコを彷彿とさせる
その商品名も「北欧フラワー柄」。

私は使う場所を考えて黄系を選びましたが
他に赤系がありそちらも可愛かったです^^




半分に切って端をミシンでダーっと縫って2枚にしました。
1枚54円で8枚できました♪

20150510-3.jpg


今までだと手縫いで処理をしないといけないと思うと
8枚は面倒だな~と躊躇する枚数でしたが
ミシンだとあっという間ですね♪




早速キッチンの手拭きとして使っています↓

20150510-4.jpg


かなり薄い生地なので一重では心もとなく
二つ折りにして使っていますが、今まで使っていたものよりも
かなり薄手なので、直ぐ乾くのが気持ちよいです♪

最近はちょっと色柄を取り入れたい気分だったこともあり
ちょっとした変化ですがキッチンに立った時の気分が↑↑^^




こちらは昨年額に飾って楽しんだキャンドゥの手ぬぐい↓

20150510-5.jpg


セリアで購入した手ぬぐいよりひと回り小さい代わりに
生地は少ししっかりした感じなので
3等分に切って、紐を付けて掛けられるようにしました。
1枚36円。コスパ的にも◎




キッチンで使っていた手拭きでまだ比較的きれいなものは
小さなサイズにリメイクしてサニタリールームで使うことに↓

20150510-6.jpg


ワッフル生地で吸水も良いので小さいですが
手を拭くくらいなら十分。

生地が重ならないサイズにしたので比較的乾きやすいです。
何より洗濯ものとして、かさ張らないのが◎

好きなサイズで作ることができるのが
自作の良いところですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

キャンドウの北欧系のものは見たことがあるのですが、セリアのは
知りませんでした。
今度チェックしますね^^

キャンドウの北欧系、ガラスの容器などはイッタラのものにそっくりで
購入を迷うほどでした。
並べて置いて様になるような場所があれば踏み切れるのですが
センスの無さに今回は見送って^^;

しかし時代を反映した商品に脱帽ですよね。
まだまだ新しいものが出てきそうなので、マメにチェックしないと!

↓ 140mlサイズのものがあるんですね!
それもあわせてお店でチェックしてみますね^^

2015/05/08 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今度チェックしますね^^

キャンドゥも毎年、これは!という手ぬぐいが発売されてますよね^^
近くには小さなキャンドゥしかないので
ないものもたくさんあるのですが
今度行ったときはガラス容器コーナーも要チェックですね!
私も、もう飾る場所がないしな~となかなか
手にしては買えない小物が(笑)

> まだまだ新しいものが出てきそうなので、マメにチェックしないと!

100円ショップでも、ちゃんと日本製の良質なものもあるし
デザイン的にも上手に使えばいいものも沢山ありますよね^^

> それもあわせてお店でチェックしてみますね^^

ぜひ^^
お二人分でしたら丸型がいちばん良さそうなサイズにみえました。

2015/05/08 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment