家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2015

■4月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2015-

20150427-1.jpg


毎月恒例の記録です。

トップの写真は中庭のシマトネリコの枝に遊びに来たヒヨドリ。
ヒヨドリのような大きな鳥がくるのは珍しいですが
スズメなどはよく来ます^^

すずめは、地面にいる小さな虫を食べてくれるので大歓迎。
いつももっと食べていって~と思いながら見ています(笑)




昨年はカイガラムシが付いてしまったシマトネリコですが
今年も、同じ被害に…><

20150427-2.jpg


数はそんなに多くないので、手の届く範囲で見えるものは
ブラシでこそぎ落としていたのですがダメなようなので
今年はカイガラムシ専用の農薬を使おうかと思っています。

【覚書】
散布時期:6月下旬~7月中旬
回数:2週間置いて2回
薬剤:マシン油乳剤




そのせいもあって樹が弱っているのか
先月拾ったばかりなのに、落ち葉がどっさり↓

20150427-3.jpg


病気や害虫は発生しない初心者向きの強い樹木と聞いていましたが
中庭は外と比べると下の方は風が当たりにくいのが
原因のひとつかもしれません。




中庭のグランドカバーのヒメイワダレソウはまだ端のほうが
すこしグリーンになってきたところですが
犬走りのほうは、もうランナーを伸ばしそうな勢いで復活しています。

20150427-4.jpg


急に枯れてしまって、根切りをした場所も完全に埋まりつつあります。
今年も可愛い花が見られそうでひと安心^^




最後は、駐車場側↓

20150427-5.jpg


ここの場所のヒメイワダレソウもまだまだ茶色のままなのですが
驚きは鉢植えにしているアイビー。

水やりもしていないのに、地面までランナーを伸ばし
地面に根を張っていました。
花を生けるときによく使うので切ってしまうと思いますが
切らずにいたらアイビーがグランドカバーになるのかな?という
勢いで成長しています。
アイビー、強いですね~!


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ヒヨドリは花の蜜が好きみたいなので、椿の咲くru:riさん宅は
良い環境だわ~と、お気に入りなのかもしれませんね^^

たくさん襲来すると問題も多くなりますが、スズメが虫駆除に
大いに役立ってくれると知ると、憎めなくなるから不思議です。
クモとかヤモリなんかも同じような考え方があるので、好んでみたくは
ないけれど、家の外の玄関や窓から離れたとこで、日常生活に
差し支えなければまぁいいかと思うようにしています。

うちにもアイビーがありますが、日々の簡単な水遣り程度で
毎年立派に新芽が出て伸びて元気もりもりです^^

たま~にアイビーなのかツタなのかわからないけれど、グリーンな
お宅がありますよね。
のんびり待てば、グランドカバー夢じゃないような気がします^^

2015/04/27 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん


こんばんはー^^

> 良い環境だわ~と、お気に入りなのかもしれませんね^^

花の蜜が好きなんですね!知りませんでした~。
もしかしたら枝につかまって、屋根越しに花を探していたのかもしれませんね^^

> 差し支えなければまぁいいかと思うようにしています。

どうしても、クモやヤモリは苦手で可愛いとは思えないのですが
害虫退治をしてくれると思うと、庭にいてくれるぶんなら…と思います。
ただ、たまに家の中にどうやってか入ってくるときがあるので
ヤモリをみたときはびっくりして大きな声がでてしまいました^^;

> 毎年立派に新芽が出て伸びて元気もりもりです^^

本当に丈夫ですよね^^
雨水だけで、これだけ元気に新芽を出してくれるので
のんびりグランドカバーになるのも狙ってみようかなと思ってしまいます。

2015/04/27 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment