家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2015

■4月のLDK -2015-

20150424-1.jpg


4月は玄関の花がパステルカラーだったのでこちらは
鮮やかなビビットカラーで華やかにまとめました。

赤色は元気が出ますね^^




偶然ですが、今月は張り替えた
アルメダール「Appel」のファブリックパネルや
まだ片付けられない膝掛けの赤色ともリンクしています。

20150424-2.jpg


気温が高くなってきたので、つぼみが開くのも早く
冬と比べると花もちも悪くなってきている気がします。




ダイニング側の花は、ちょっとシックな感じな色合いでまとめてみました。
最初はもっと背が高いアレンジだったのですが
少しずつ茎を切り戻しながら、2週間くらい楽しめました^^

20150424-3.jpg


遠いので見えにくいですが、最近はデルフィニュームがお気に入り。
つぼみの時はスズランのように白いのに、咲くと青紫色の
可愛らしい花がつぎつぎに咲きます。

茎がかなり短くなっても生けやすいフラワーベース
広がりのあるアレンジがしやすくお気に入りです^^

 
形は2種類あるみたいですが私が使っているのは左側です^^




キッチンの窓台にはフリージア。

20150424-4.jpg


シンプルにユーカリの葉とフリージアだけを
アンバー色のガラスビンに生けました。

ガラスビンはお酒の空き瓶。
我が家の小さな花器はほとんどが、お酒の空き瓶ですが
この瓶は使い勝手がよく特に気に入っています^^




引いてみるとこんな感じです↓

20150424-5.jpg


特に変わり映えはしないのですが、食事の支度をしながら
必ず目にする場所なので、ここに花や植物を飾ることで
とても癒されています^^




最後はバランスチェアのカバーが変わったPCカウンター周りです。

イエローベースのカバーから濃紺の花柄のカバーになったことで
空間のキュッと締まった感じになりました。

20150424-6.jpg


前の雰囲気も好きでしたが、この雰囲気も気に入っています^^

最近は大きな変化もほとんどなくなってきたので
こうしたちょっとした変化がとても新鮮。

ミシンも買って自分で作れるようになったので
気に入った生地がみつかったら、季節ごとに替えられるように
いくつか作っておきたいなと思っていますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

一番最初のお写真、葉っぱがぐるりとなっているアレンジ
まるでプロのようでカッコイイですね!
あるのとないのとではまとまり感が違ってぐっと締まりますね。

あちこちにお花を飾られて、お家の中全体で春!ですね^^

私も素敵な空き瓶はとっておいているけれど、いかせずじまい^^;
ru:riさんのブログで勉強して、少しずつ役立てたいと思います。

2015/04/24 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> あるのとないのとではまとまり感が違ってぐっと締まりますね。

ありがとうございます^^
葉は家にたくさんあるので使い放題です♪

> あちこちにお花を飾られて、お家の中全体で春!ですね^^

義母も花が好きなので、いっしょにあれこれれと言いながら
共通の趣味になればいいなと、楽しんでいます^^

> 私も素敵な空き瓶はとっておいているけれど、いかせずじまい^^;

たくさん素敵な瓶を持ってらっしゃるだろうな~と勝手に想像しております。
実はいつしか夕陽さんにいただいた甘酒の瓶もお気に入りです。
大切にしますね^^

2015/04/24 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment