家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2015

■ひと月に1回のお手入れ

20120924-1


食洗機のお手入れは、最近は歯ブラシを変えるタイミングに合わせて
基本的に月に1回のペースで行っています。




我が家のミーレの食洗機の場合は、普段外して洗うパーツは
これだけ↓

20150417-2.jpg


特に汚れているのは、上のフタの部分と
そのフタがされているネット(フィルター)の中。

細かい凹凸が多いので、歯ブラシが掃除にちょうどよく
歯ブラシを替えたら…というタイミングで定着しました^^




このフィルターのフタの部分は手で
簡単に取り外せるようになっています↓

20150417-3.jpg


実は簡単に外せることに気付いたのは
1年くらい使ってからのことでした^^;

それまではずっと、洗いにくいな~と思いながら
ブラシを駆使して洗っていたのですが
ある日、洗っている最中に何かの拍子で
勝手にフタが外れて偶然気付くことができました^^;



こんな感じで外せます↓

20150417-4.jpg


欲を言えば、下のフィルターの部分のパーツも
外せるともっと洗いやすいのにな~と思って
いろいろ見てみましたが、こちらは外れなさそう。




でもフタの部分だけでも、外れたほうが各段に洗いやすく
スッキリ♪

20150417-5.jpg


洗う前の写真は自粛しますが、油がギットリ付いています。
もう少しマメにお手入れすれば
ぎっとりにはならないかな~と思いつつ
歯ブラシのタイミングもあるので、やっぱりこのペースになりそうです。




ついでに庫内の中の気になるところも歯ブラシで
擦り洗いをしておきます。

20150417-6.jpg


最後にフタをして完了。

こうした普段目に見えにくい場所は
ハブラシを替えたら…など、ルーチンワークのようにしておくと
忘れずに行えて◎

ちなみに歯ブラシの交換は
お風呂の浴室換気暖房乾燥機のフィルター掃除のサインが点灯したら。

「月始め」などと決めても、うっかり忘れてしまうこともしばしば。
このサインはひと月に1度自動で点灯するので
強制的に一連の家事に繋がりルーチン化に役立っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→お掃除アンケートに答えて「大人の氷かき」
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

食洗機は冬場はもちろん、定期的に掃除をしないと夏場はより一層
汚れを放置するとムワっと臭いますもんね。

ちなみに我が家は歯ブラシを掃除に使用する前に、ちょっとだけハイターをかけて
気持ち除菌をしています^^
旅行時の使い捨て歯ブラシも貴重な掃除グッズなので、持ち帰り
同じくハイターをふりかけて…
使い古していても、除菌されている感覚があって、トイレのノズル掃除など
気持ちよく出来る気がするんです。

ちなみに私の一ヶ月経ったなぁのサインは、ru:riさんの中庭の記事でーす(笑)
あ、もし今後変更されるご予定なら、遠慮なくしてくださいね^^

2015/04/17 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 汚れを放置するとムワっと臭いますもんね。

本当に、放置は危険です~。

> 気持ち除菌をしています^^

なるほど!確かに気持ち良さそうです。
そのひと手間がさすが夕陽さんです!
洗う時に洗剤を使うのでいいかなぁと思っていましたが
気持ち的にはしっかり除菌した気がして気持ちよさそうですね^^

> ちなみに私の一ヶ月経ったなぁのサインは、ru:riさんの中庭の記事でーす(笑)

私も何となく月末が近いな~と自分で感じる記事だったりします^^
そろそろ中庭の変化もなくなってきているので
やめてもいいかな?と思いつつ、毎年何らかのトラブルだったり
変化があるので記録として続いてます^^

2015/04/17 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment