家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2015

■今年の桜 -2015-

20150413-1.jpg


今年は桜が満開になってから、あまり天気に恵まれず
青空の下でお花見が出来たのはわずかでした。




毎年見に行くのは、歩いて行ける川沿いの桜。

20150413-2.jpg


この日は歩くと汗ばむくらいの陽気に
たくさんの人がお花見を楽しんでいました。




この景色を見ると、今年もお花見をしたな~と思う場所↓

20150413-3.jpg


子どもの頃は、登下校中や校内でも見られたので
わざわざお花見なんてしたいと思わなかったけれど
今は、見よう!と思って出ないと、ゆっくり桜を見る機会もなくなりました。

桜の季節は、他の花もきれいに咲き始めるので
散歩も楽しいですね^^




夜桜を見ながらの散歩も楽しみのひとつ。

20150413-4.jpg


お花見の時期だけライトアップされて
夜でもたくさんの人が歩いているので歩きやすいです。




夜はこの場所からみる桜がいちばん好き。

20150413-5.jpg


実際に目に見える色はこんな色じゃないけれど
カメラの設定を変えて撮ると幻想的な雰囲気に。




最後は散歩途中で気になった木↓

20150413-6.jpg


名前が分からないのですが真っ赤な八重桜のような…?
見た時はちょうど満開で、紅一色が空に映えて見事でした。

ソメイヨシノが終わると、次は八重桜の時期ですね。
お天気にめぐまれ、長く楽しめるといいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

今年は本当にお天気の日が少なかったですね。
それにお天気だとしても、芝生の上は前日に降った雨のせいで
座るにはちょっと大変でしたし。

夜の桜、幻想的ですよね。
京都の円山公園のしだれ桜とか、いろいろ見に行きたかったけれど
都合の良い日は雨で全滅でした^^;;
お近くでライトアップされている場所があって羨ましいです。

桜は残念でしたが、青々とした新緑の清々しい季節が待っているので
そちらで楽しみたいと思います^^

2015/04/13 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 座るにはちょっと大変でしたし。

なかなかゆっくり座って…というお花見は難しい日が多かったですよね。
この時期だけは、特に雨天が恨めしいです。

ライトアップも結局1回しか見に行くことが出来ませんでした><

> そちらで楽しみたいと思います^^

もうつぎは新緑の季節ですね。
本当に季節の移り変わりが早いです~。

2015/04/13 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

たま子  

はじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいていましたが、
赤い桜のようなお花、私も気になっていたので
初めてコメントさせていただきます^^

おそらく、ハナモモの寒緋桃という種類だと思います。
桜と同じく大きな木が多いですよね。
お庭にお迎えしたいけど躊躇しています。
管理できるのかしら、と...^^;
でもとっても綺麗ですよね♪

2015/04/14 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■たま子さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

赤い花の名前を教えてくださってありがとうございました!
ハナモモの寒緋桃という種類になるのですね。
仰る通り見た木は桜くらい大きく見事でした。
確かに家で見るとができたら、素敵だと思いますが
この大きさになることを考えると我が家も難しいなぁと思います^^;
散歩で見て楽しむことにします^^

2015/04/14 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment