家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2015

■春の折り紙インテリア -2015-

20150420-0.jpg


折り紙をインテリアに取り入れるようになってから
季節に合わせて、飾るようになりました。

シーズンオフ中のものは、缶の中で待機。
缶収納は選ぶときはバサーっと出さないといけませんが
仕舞うのは簡単だし場所も取りません^^




今回、また新しく折ってみたいものができたので
春の季節に間に合うように冬から少しずつ折っていました↓

20150420-2.jpg


使っている紙はいつも通り100円ショップで売られている伊予和紙
80枚入りなので、たくさん折ってもなくなりません^^





完成☆

20150420-3.jpg


折り方 → origami-flower.org
※リンクは海外のサイトに飛びます

大小のふたつのサイズで折って、重ねた中心に
プリザーブドフラワーのライスフラワーを接着剤で付けました^^




早速、玄関のウォールステッカーに↓

20150420-4.jpg


大小組み合わせたものと、小サイズだけのものをいくつか貼りました。
花のヒダの陰影が今まで折ってきたものにない感じで新鮮☆




春らしく蝶もひとつ。

20150420-5.jpg


冬の深紅のローズも気に入っていたけど
パステルカラーに替えたら、空間が軽やかになった気がします^^




引きで見るとこんな感じです↓

20150420-6.jpg


写真だとほとんど見えませんが
肉眼だと一枚上の写真くらいの感じで見えます^^;




個室トイレのほうのウォールステッカーの折り紙も衣替え↓

20150420-7.jpg


鳥のリボンはそのままで、バラの色を深紅から薄桃色に替えただけですが
とても甘い雰囲気になりました^^




反対側の壁↓

20150420-8.jpg


姪っ子ちゃんが作ってくれた大作はそのままで
ダビデの星を藤色から
パステルカラーの黄色と青緑色に替え、蝶を追加。

秋冬版に比べてにぎやかになりました。


折り紙は手軽に楽しめて、お財布にも優しいのが◎
これからも楽しみながら取り入れていきたいと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

折り紙の作品って、しっかり折り曲げてしまうとばかり思っていましたが
折れ線を活かすとは斬新ですね。
そして作り方が海外のサイトに飛ぶということで拝見させて頂きましたが
日本だけでなく海外でも当たり前に「origami」という言葉が
浸透していることに驚きです^^

飾る目的ならキレイな色紙や和紙を、そうでなくて脳トレとしてなら
チラシを切って活用するのもありですし、手軽にいつでも始められるのは
魅力的ですね^^

2015/04/20 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 折れ線を活かすとは斬新ですね。

そうなんですよ~!私もこれはちょっと今までにない感じで
折っていて新鮮でした^^

> 日本だけでなく海外でも当たり前に「origami」という言葉が
> 浸透していることに驚きです^^

日本の文化が、海外でも楽しまれていると思うと
何だか嬉しくなりますよね。
海外の方のクオリティーの高さにも驚いています。

> 魅力的ですね^^

手先を使うのは脳にもよいというので
たしかに脳トレにもなりそうです。
何より楽しいということもありますが
脳トレも兼ねて、これからも続けていきたいと思いますp^^q

2015/04/20 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment