家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2015

■岡まり子さんにハマり中

20150410-0.jpg


図書館で借りてきた1冊の本がきっかけで
岡まり子さんが作られたモチーフの編み図にハマり中です。




-・-・- クレマチス -・-・-
20150410-1.jpg


光沢がとてもきれいなシルク100%の黒糸で編みました。

なかなか市販でも黒色のドイリーは見かけませんが
和な雰囲気の花器の下にも合い、重宝しています。




-・-・- シロツメ草 -・-・-
20150410-2.jpg


「クレマチス」と同じ糸で編みました。

カチっとした中に、凛とした可愛らしさがあるモチーフデザイン。
岡まり子さんのモチーフは全体的にこういったものが多い気がします。




-・-・- デイジー -・-・-
20150410-3.jpg


こちらは色違いで2つ編んでみました。
どちらもシルク糸ですが、色が違うだけで
イメージもガラリと変わって楽しいです。

少し小さめのサイズなので、コースターにも◎




-・-・- タンポポ -・-・-
20150410-4.jpg


コットン100%の糸で編みました。
糸の素材のせいもあってか、ナチュラルな感じ。
クセがあまりないデザインなので汎用性が高いです。




-・-・- ナデシコ -・-・-
20150410-5.jpg


明るいグレーのシルク糸で編みました。

今のところいちばん気に入っている編み図で
大きさ的にも使い勝手がよいので花器のしたに敷いてよく使っています。




-・-・- アジサイ -・-・-
20150410-6.jpg


「ナデシコ」と同じ糸で編みました。

糸の色的にも合わせやすいこともありますが
こちらも意外と出番が多いです。

岡まり子さんの編み図は難しい技法がほとんどないのも◎
短時間で編み上がるのに、出来たものはとても繊細な雰囲気のするものが多く
すごいな~と感心しながら編んでいます。

使っていないときは、食器棚の中で活躍中。
その様子はまたいつか^^




こちらは岡さんの編み図ではありませんが花のモチーフを編んで
パッチンピンに仕立てたもの↓

20150410-7.jpg


義母の友人のお孫さんへのプレゼントにと
リクエストを受けて編んだものです^^

小さなアクセサリーを作るのも楽しいなと思い
最近は花をモチーフにしたブローチなんかも作っています。

私にしてはめずらしく、編み物熱が長く続いています。

図書館で借りて良かった本↓



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

出来上がりを見ただけで、難しそう…と思うのですが…
難しい技法が無いとのことですが、私には無理ーと思ってしまいます。
食わず嫌いはダメですね。

手首を痛める前にかぎ針編みに挑戦するつもりで購入した糸は
黒だったんです。
(シルクとか高級なものではありません~)
白やナチュラルな色が多い中、黒だと大人な印象、しまった感じ…と
おっしゃられる通りのことを考えていました。
同じ編み図のものを色違いで拝見すると、さらに納得です。

手首はもうすっかり痛みもひいているので、またチャレンジしたいところ。
編み物熱、こちらにもきますように^^

2015/04/10 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 出来上がりを見ただけで、難しそう…と思うのですが…

これがまた岡さんの編み図は本当に編みやすくて
見栄えのする編み図なんですよ。
いろいろな本を借りましたが、今のところこの手のモチーフは
いちばん岡さんのものがお気に入りです^^

> 同じ編み図のものを色違いで拝見すると、さらに納得です。

売られているものは生成りなどの白系が多いので
色糸で編むと新鮮ですよね。
糸はセールで購入したので安かったのですが
シルクはツヤがある分、高級感もある気がします^^

> 編み物熱、こちらにもきますように^^

念を送っておきま~す(笑)

2015/04/10 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

くり子  

質問お願いします(^^)

すっごく前になりますが、家づくりのことで質問させていただいたことがあるくり子と申します。
あれから工務店も決まり、自宅家づくりも佳境に入ってきたのですが、1つ教えていただきたくコメントしました。

わが家もバスルームにリラインスのタオル棚をつけようと思っているのですが、寸法が400.500.600とあり迷っています。ru:riさん宅ではいくつのものを採用されていらっしゃいますか??

2015/04/10 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 質問お願いします(^^)

■くり子さん

こんばんはー^^
お久しぶりです☆

ご質問いただきましたタオル棚のサイズは「500」になります。
ご参考になれば^^

お家づくりのほうも佳境に入ってこられたとのことで
いろいろ小さな設備の最終決定等でお忙しいころと思いますが
素敵なご新居の完成をお祈りしております。

2015/04/11 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment