家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2015

■バランスチェア・イージーのカバー

20150403-0.jpg


リビングのPCカウンターテーブルで使っている
私のイスはリボ社のバランスチェア・イージーなのですが
座面がウールなので、カバーをしないとチクチクして痛いので
手作りのカバーを付けて使っています。




今まではずっと母にお願いして作ってもらっていましたが
ミシンも買ったし自分で作ってみることにしました。

20150403-1.jpg


型紙は以前公式ページで配布されていたものを使っています。




型通りに切ったあと、縫いしろにアイロンをかけて
大雑把にしつけ。

20150403-2.jpg


この段階で実際にイスに装着してみたらけっこう
いい感じにできていて、よしよしとミシンへ。




そして、直線縫い以外の難しさに苦戦…^^;

20150403-3.jpg


あとでゴムを通すのでキチンと端を縫わないといけないのですが
油断するとゴムが通らなくなりそうに…。

購入したミシンのレビューはこちら→







さらに、カーブの部分は何箇所か
こんな風にギャザーが寄ってしまいました><

20150403-4.jpg


あとで裁縫上手な友人に教えてもらったのですが
こういったカーブの部分は細かくしつけをして
ギャザーがよらないようにするのだとか。

家庭科で習ったよね?と言われましたが
全~く覚えてませんでした^^;




まぁ、こんな感じで近くでみると
母の作ってくれたカバーの足元にも及びませんが
なんとか形になりました↓

20150403-5.jpg


細かい花柄のおかげで、アラが目立ちにくいこともあり
パッと見にはいい感じに出来て満足☆




ちなみに現在のバランスチェア・イージーは座面の素材が
変わっているようで、別売りのカバーもいろいろあるようです。

  


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

家庭科で習った?? 私も忘れてます~ ^^;
むしろ「しつけ」もせずにまち針で止めて、無理からに合わせて
なんとななるでしょーと突っ走るタイプなので、まるでダメです。

とても素敵に仕上がっていますね。
私なら伸びる布地でごまかしちゃうかも~^^;

2015/04/03 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 家庭科で習った?? 私も忘れてます~ ^^;

忘れているの、私だけでなくて良かったです~(笑)

> とても素敵に仕上がっていますね。

ありがとうございます^^
今度はもう少し…という課題もみつかり勉強になりましたが
楽しく作れました。

> 私なら伸びる布地でごまかしちゃうかも~^^;

なるほど!そういう手もあるのですね!
生地選び自体も自信がないので、経験不足を痛感しています。
今まで母に頼ってサボってきたツケですね^^;

2015/04/03 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

>鍵コメPさん


はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

型紙については、以前のバランスチェアの記事中に記載しておりますが
私が作ったものでないので、二次配布はいたしかねます。
せっかくお問い合わせいただきましたのに
お役にたてずに申し訳ございません<(_ _)>

作り方としては、座面の型と
座面の厚みプラス紐(ゴム)を通す分の型を2枚をつなぎ合わせる形の
型紙になっています。

説明が分かりにくい部分もあると思うので
また何か分からない点などございましたら
気軽にコメントを残して下さい^^

2016/04/10 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメPさん

こんばんは。
こちらこそ、本文に明記がなく申し訳ございませんでした<(_ _)>

またお時間のある時にフラッと立ち寄っていただければ
嬉しいです^^

2016/04/11 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment