家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2015

■3月の外庭 -2015-

20150330-1.jpg


2月に比べたらずいぶん暖かくなってきましたが
寒暖の差があるので体調管理に気を付けて過ごしています。

トップ画像は2月の終わり頃から咲き始めた
満作(まんさく)。

同じ黄色の花、蝋梅(ろうばい)と入れ替わるように咲く花です。
香りは蝋梅ほどではありませんが、ほんのり甘い香りがします。




水仙が満開になりました↓

20150330-2.jpg


まだつぼみもあるので4月も楽しませてくれそうです^^
水仙は何種類か植えてありますが
種類によって開花時期がすこしズレて咲きます。




今年も昨年につづきたくさんの花が咲いた梅↓

20150330-3.jpg


自分で剪定し始めて2年目。

要領も得て、花芽と葉芽も確信をもって
見分けられるようになりました。

今年は思い切って樹形を整えたいという野望もあるので
来年はもしかしたら花付きが悪くなってしまうかもしれませんが
チャレンジしてみたいと思います。




小さくした、沈丁花↓

20150330-4.jpg


かなり小さくしたので、やっぱり花付きは悪いですが
咲かないかも?と思っていたので
花を見た時は嬉しかったです。

小さいけれど、その香りは健在。
存在感は抜群です。




花が咲きはじめた絹さやえんどう↓

20150330-5.jpg


冬の間も、今年はビニールをかけたりもせず
基本的に放置状態でしたが、無事に花も咲きはじめたので
収穫出来そうな予感。

ビニールをかけないかわりに、足元のほうだけ
藁をかぶせたりして、霜から守りました。


冬は花も少なく寂しい庭ですが
これからはいろいろな花が順番に咲き始める季節。
庭に出るのが楽しみになりそうです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

梅の花の香り~そして沈丁花の香り~と、春が来たなぁという気に
なりますね^^
私の実家では、早咲きの桜があるので(さくらんぼがなります)
それが咲くと「そろそろ春本番かな?」という気になります。

ようやく安定した気温になりそうと思ったら、予報では雨が続くみたいで…
今年はゆっくりお花見に出かけたいと考えているけれど、
楽しむ前に桜が散ってしまわないか心配です。

水仙、キレイですね~ スっとしたフォルムが好み^^
色だとエンドウが好みです♪

2015/03/30 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 梅の花の香り~そして沈丁花の香り~と、春が来たなぁという気に
> なりますね^^

はい^^
花の甘い香りがふわっと香り、庭に出て春を感じております。

> 私の実家では、早咲きの桜があるので(さくらんぼがなります)

さくらんぼがなる桜、かわいらしいですね~(*´∇`*)
お目にかかりたいです~。

> 楽しむ前に桜が散ってしまわないか心配です。

そうなんですよね。桜って一気に咲くので
お天気次第で散るのも早いので雨が心配です><

> 水仙、キレイですね~ スっとしたフォルムが好み^^
> 色だとエンドウが好みです♪

水仙は和にも洋にも生け方によって雰囲気が変えられるので
とても重宝しています^^
エンドウの色、きれいですよね。
思わず観賞用の花ではないのに写真をとってしまいました。
今はさらにいっぱい咲いていて、とてもキレイです^^

2015/03/30 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment