家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2015

■3月の玄関と回廊 -2015-

20150316-1.jpg


3月の玄関には「桜」。
実際にこの辺りで咲くのは、あと1~2週間後くらい。




引きで見るとこんなに小さな桜です↓

20150316-2.jpg


この桜については少し前の記事でも紹介しましたが
少し花の部分が落ちたりしたものの
まだまだきれいな状態を保っています。

約ひと月くらい楽しめるとのことですが
4月になったら別の場所に移動させて観賞したいと思います^^





奥に見える回廊の額↓

20150316-3.jpg


今回は、静かな春の訪れを感じられる
本物の草花が入っている手漉き和紙の絵葉書を。




パッとした明るさや派手さはないけれど
優しく温かな雰囲気に癒されます。

20150316-4.jpg


そうそう、手漉き和紙といえば
昨年正式に、世界無形文化遺産に登録されましたね。

日本の伝統技術のひとつである、美しい手漉き和紙が
世界に広く知られるきっかけになれば良いですね^^
   


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

マジック桜、面白いですね^^
冬に夕方のニュースか何かで、同様のクリスマスツリーが出来ると
見たことがあります。
私の中ではツリーはシュッとしていて欲しいので、桜のほうが
素材をいかせていいなぁと感じました。

↓トースターでご飯が炊けるの便利そうですね。
1200Wで13分とのことですが、オートスタット機能で
途中熱さ調整が入っても、それも込みで13分なのでしょうか?
それでもOKで追加時間無しなら、本当便利で使ってみたいと思いました^^

2015/03/23 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> マジック桜、面白いですね^^

おもしろいですよね^^
意外ときれいな状態のままがつづくので長く楽しめそうです。
ツリーやハート形などいろいろあるみたいですね。

> 1200Wで13分とのことですが、オートスタット機能で

うちのトースターはそういった機能がないので
わからないのですが、トースターによって時間を微調整する必要があるみたいです。
ちなみに、レシピ本には1000wで15分炊飯とありました。
うちのトースターに1000wという設定がなかったので
最初は1200wでそのまま15分炊いてみたら、炊きすぎなかんじで
少し柔らかく炊きあがったので13分にしてみたらちょうどよかったです^^
最初は1合で試してみるのがいいかもしれません~。

2015/03/23 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment