家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2015

■冬の家庭菜園 2015

20150311-1.jpg


この冬はいろいろ優先的にやらなければいけないことがあって
放置気味になっていた家庭菜園ですが
それでもなんだかんだと収穫することができました。

トップ画像は最近収穫したカリフラワー。
サラダで美味しくいただきました^^




サニーレタス↓

20150311-2.jpg


夏に比べると、生育がゆっくりですが
プランターに植えて、ビニールを被せて育てたものは
地植えにしたものよりも、生育がはやく
たくさん収穫出来ました。




冬野菜といえば大根↓

20150311-3.jpg


大根自体は、スーパーで売られているものと比べたら
月とすっぽんですが、家で作った大根は
無農薬なので、葉までぜんぶ安心して食べられるのが◎




こちらも冬野菜の人参↓

20150311-4.jpg


かなり頑張ってもこの大きさ。
昨年つくったものより甘みはあるけど、味がちょっと浅いかな~。
人参はたくさん土の栄養がいるみたいなので
家で立派なものを作るのはなかなか難しそうです。



春の収穫に向けて成長中の絹さやえんどう↓

20150311-5.jpg


同じ場所に連作なので、もしかしたら身付きが悪いかもしれませんが
今のところ順調に生育中です^^




三つ葉↓

20150311-6.jpg


他には、ネギやイタリアンパセリ、ローズマリーなどは
ほぼ年中収穫できるように育てています。

収穫したての薬味は香りが高くて
料理の良いアクセントになります^^

絶えてしまったディルや育てたことのないパクチーなんかも
今年は挑戦できたらいいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

なんだかんだ野菜って天候に左右されてお値段が安定しませんから
何種類か家で収穫出来たら、ありがたいだろうなぁなんて拝見しています^^

葉っぱ付きの大根はスーパーでは売られていないことのほうが多いですよね。
八百屋さんのようなスタイルのお店でも、売っていたとしても
「これ使える?」と思うものもあったりで…
家でなら育った環境はお墨付きですし、安心♪
刻んで味付けして白いご飯に混ぜて「菜っぱ飯」にしたら美味しいんですよね。
子供の頃の懐かしい味を思い出しました^^

2015/03/13 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 何種類か家で収穫出来たら、ありがたいだろうなぁなんて拝見しています^^

立派なものはなかなかできませんが
ハーブ類などは、基本的に放置でもよく育ってくれるので助かっています^^

> 子供の頃の懐かしい味を思い出しました^^

菜めしもよくしました~^^
あとはお味噌汁の具にもなりますし、炒め物にもOKですし
うちは実よりも葉のほうが立派なので
葉をたくさん食べました(笑)

2015/03/13 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment