家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2015

■スイート10 

20150304-1.jpg


若い頃は、子どもの頃に「スイート10ダイヤモンド」の
CMを見ていた影響もあり、漠然と結婚して10年経ったら
ダイヤモンドのジュエリーをもらうものだと思っていました。

…が

いざ実際に結婚して10年経つと
私がそれほど宝石類に興味がないこともありますが
母や義母から受け継いだアクセサリーすら活用しきれていないのに
ダイヤをもらうのもどうか?と疑問が^^;




そもそも「スイート10ダイヤモンド」の由来って
もともとは、企業の販売促進なんですよね。



「夫が妻への感謝の気持ちを伝える」ための贈り物だそうですが
私の場合、ほぼ専業主婦だし、子育てをしているわけでもなく…
どう考えても、いつも頑張って働いてくれている夫に
感謝をしなければいけない立場な気が…。




というわけで、自分なりにいろいろ考えて
夫が以前チラッと欲しいと言っていた電子ドラムのパーツとペダルのケースを
10年目のお祝いとして、家計費で買うことを夫に提案しました。

20150304-3.jpg


夫は夫でダイヤでないにしろ
何かプレゼントはしたいと思ってくれていたみたいで
自分だけといのは納得がいかなかったようなので
私はひと足早くミシンを買ってもらいました。

ドラムのパーツやミシンは、ダイヤのように永遠に残るものではありませんが
早々壊れるものでもないし、実用さで言えばどちらも
はるかにダイヤよりも活躍すること間違いなし☆




お祝いだから、ふたりの思い出になるものなら何でもいいですよね^^

20150304-4.jpg


今回買い替えたのは、電子ドラムのハイハットの部分。

買い替えたことで、今まで使っていたモノより
より本物に近い感覚で練習できるようになったみたいで良かったです♪

私も夫に負けないようたくさんミシンを活用したいと思いますp^^q




結婚1~9年目は柔らかく日常的な物「紙婚式」に始まり
「陶器婚式」となり10年目に、初めて「金属」に。
硬い金属は「絆」の強さに比例していて
年数を経るにつれて、より強い金属になるのだそう。

20150304-5.jpg


10年目は「錫(すず)婚式」。

「錫」は、金属の中では柔らかいのですが
「錫のような柔らかさと、美しさを兼ね備えた夫婦でいられるように」
という願いが込められているのだそう^^

この願いどおり、お互いを思いやることを忘れず
しなやかで強い夫婦でいられたらと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

以前の結婚式の記事を拝見したときに、
「そういえばru:riさん、スイート10のお話をコメント欄か何かで
されていたような… プレゼントいいなぁ~」なんて思い出してました^^

お互い、実用間違いなしの思いやりあるプレゼント、いいですね^^
同じ主婦の立場… 自分だけは気が引ける気持ちもわかります。

うちは8年目に突入~ということでwikipwdeiaによると…
青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式などなど。
色々あるのにびっくり!
なんだかとりとめのない、どう理解したらよいのかわからないものも^^;
まだまだ手探りで、お互い努力が必要ってことかなぁなんて考えて
私も頑張ります!

2015/03/06 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> お互い、実用間違いなしの思いやりあるプレゼント、いいですね^^
> 同じ主婦の立場… 自分だけは気が引ける気持ちもわかります。

共感いただけて嬉しいです^^

> 色々あるのにびっくり!

本当にたくさんありますよね!
私もびっくりしました~。

> まだまだ手探りで、お互い努力が必要ってことかなぁなんて考えて
> 私も頑張ります!

どんどん年を重ねるごとに、強い絆で結ばれるためには
おっしゃるようにお互いの努力が必要だと思います。
反省することもたくさんありますが、反省を生かして
普段の生活でも感謝の気持ちを忘れないようにしたいです^^

2015/03/06 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

こけさん  

電子ドラムいいですねー。
うちのはMAXシンバルっていうのがありますが、近所の目が怖くて叩けません。。。
ドラムスローンは唯一役に立っています。

嫁がミシンを買いましたが、ほとんど稼働していません。
このブログをさりげに見せようかどうかと。。。

2015/03/17 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■こけさんさん

こんばんは^^

こけさんさんもドラマーでいらっしゃるのですね。
デジドラで、ヘッドホンをしても叩いたり踏んだりしている音はしますけど
近所迷惑にはならないのが、デジドラの良い点でしょうか?

> 嫁がミシンを買いましたが、ほとんど稼働していません。
> このブログをさりげに見せようかどうかと。。。

私も、よく使ってる方と比べればぜんぜんです^^;
でも、作りたいものはいろいろあるので
たくさん使いたいと思っています。
奥様もきっと作りたいものができれば使われると思います^^

2015/03/18 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment