家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2015

■ガスコンロの電池消耗対策

20150220-1_2015021620133276a.jpg


以前からビルトインガスコンロの電池がなくなるのって
早いな~と思っていたのですが、実は私の使い方にその一因が。




もともとSiセンサー付きのガスコンロは
電池を使って危険を感知したり、油の温度を感知したりしているので
電池の消耗が早いのだそう。

20150220-2.jpg


そして、電池残量もそれなりに残っている必要があり
懐中電灯などが点灯するくらいの残量が残っていても
ガスコンロは作動(着火)しないのだとか。

逆にいえば、ガスコンロで使えなくなった電池は
懐中電灯くらいだったら十分使えるので、処分しないで使いまわせます。




さて、前置きが長くなりましたが本題の電池消耗対策、その1は

「五徳の上に鍋などを置きっぱなしにしない」

です。

20150220-3.jpg


今までは、煮込んだあとの鍋や、使ったあとのケトルの粗熱を冷ましたり
洗った鍋やフライパンをザックリ拭いた後に乾かすときなどは
五徳の上に置きっぱなしにすることが多かったのですが
これらが原因で、電池の消耗を早めていたことが分かりました。

説明によると五徳の上にモノが乗っていると
常にSiセンサーが作動した状態になるそうで、電池を使っているのだとか。

言われてみれば、何となく納得なのですが
まさかスイッチをONにしていない状態でも
センサーが作動しているとは思いもよりませんでした。




その2

「使い終わったらすぐに電源を”切”にする」

20150220-4.jpg


火を消しても、しばらくは電源のランプは点灯していますが
自動で消えるので、今までは自然に消えるまで放置していました。

これも意外と電池を消耗するそうで
電池を長く持たせるためには、火を消したら「切」にした方が良いそうです。




通常の使い方で電池の寿命はおよそ1年といわれているそうですが
いままで1年ももったことがなかったので
この2つの対策で平均寿命くらいは持てばいいなと思っています。

20150220-5.jpg


ちなみにこのふたつを教えてくださったのは
ガスコンロの点検に来て下さったメーカー方から聞いた話です。

電池を新品に変えても火が点いたり点かなかったりと
様子がおかしかったのでメーカーの方にみてもらったときに
電池の消耗の話になって分かったことなのですが
もしかしてご存知ない方も多いかなと思ったので記事にしてみました。

ちなみに様子がおかしかった原因は、買置きの電池を使ったせいでした。
買置きの電池は自然に放電してしまっているので、残量が少なくなっていると
火が点いたり点かなかったりすることがあるそうです。
点検・出張費と少しかさんでしまいましたが、勉強になりました。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

我が家はIHで、電池を入れて使うことはありませんがもしかして
似たような機能が備わっているかもと参考になりました。

例えば、電源のところ。 うちも自然に切れますが私が先に切るので
ここは今までどおりで正解だったと安堵しました^^

ただ、煮えたお鍋をそのまま置きっぱなしとか、電源を切っても
IH部分が熱く注意!みたいにずっと明かりが点滅しています。
鍋を一度どけてしまうことで、その点滅時間も短くなるでしょうし
(鍋がない分、熱も逃げやすい)、逆に熱いものもOKとばかりに
鍋敷きがわりにじかに置く場所として使ったりすることもあるので
意識してIHに負担のない使い方をしてみたいと思います。

あと、買い置き電池の話も^^
実家の昔ながらの室内ガス給湯器の電池を変えても、うまくつかないと
母が四苦八苦していました。きっと買い置き電池を使ってるかなと…
新品電池で動かしてみたいと思います。
良い情報いただいてありがとうございました!

2015/02/20 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 我が家はIHで、電池を入れて使うことはありませんがもしかして
> 似たような機能が備わっているかもと参考になりました。

IHだと電池を入れる場所はないのですね!
って考えてみれば、当たり前のようにも思いますが^^

> 意識してIHに負担のない使い方をしてみたいと思います。

ちょっとしたことですが節電にも繋がるのではないかなと思います^^

> 新品電池で動かしてみたいと思います。

ぜひ^^
買置き電池のせいで電池を替えたばかりなのにイマイチ動作が
よくならないといったことが良くあるみたいです。
私は家庭用の計測器で測って容量も足りているのに
おかしいなと思ったのですが
業者の方の計測器でもっと詳細に計測されると
この電池ではダメですと言われました^^;

2015/02/20 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment