家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2015

■2月のLDK -2015-

20150223-1.jpg


相変わらず大きな変化のないLDKですが
毎月、ちょっとした変化を楽しむようにしています。



今月から新しく加わったのは
ハイサイドウィンドウに飾ったトピアリー↓

20150223-2.jpg


手芸屋さんで見つけた発泡のボールに
プリザーブドフラワーを接着剤で付けて
家で育ったシロシキブの枝を挿して作ったものです^^
(こうして書くと簡単ですが、モスについている小さなゴミをひとつひとつ取り除いたりと
意外と手間暇かかってます)


高さのある場所なので万一落ちてきても危なくないように
器は白く塗装されているブリキ缶です。




ダイニング側↓

20150223-3.jpg


テーブルには玄関同様「和」を意識した1月の反動で
可愛らしく華やかなアレンジの花を飾りました。

冬は比較的花もちもよく、長く楽しめるので
たまにお花屋さんで安くなっている切り花を買ってくることも。

豪華でなくても、ちょっと花があるだけで
空間がとても明るくなり、がんばるぞ~と元気が出ます。




奥に見える無印の棚の上↓

20150223-4.jpg


バレンタインや待ち遠しい春を意識して
ピンク色がきれいな絵を選びました。

北の模様帖さんのポストカードブックの中の一枚です↓






キッチンの窓台には、ダイニングテーブルのアレンジであまった
マーガレットを一輪。

20150223-5.jpg


手編みのドイリーは、図書館で借りた岡まりこさんの
編み図のものですが、とても繊細で気に入っています。

全部編みたいくらい気に入ってしまったので、本を購入しようか迷い中。






引いてみるとこんな感じです↓

20150223-6.jpg


壁に貼ってある紙製の葉は温度計。
冬の寒い時期はエアコンを付けていないと黄土色っぽい色になります。

正確な温度は分かりませんが
季節によって色の変化が楽しめる楽しいアイテムです^^

SサイズとLサイズがありますが、うちのはLサイズです。

商品レビューの記事はこちら → ■色が変わる葉っぱ温度計




冬は太陽の角度が低いので、天気の良い日は
部屋の奥まで陽が射し、暖房要らずで過ごすことができています。

20150223-7.jpg


三寒四温を繰り返しながら、春に向かう季節ですが
外はまだまだ、寒くコートとマフラーが手放せません。
お日さまの力は偉大ですね。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

この土日は暖かかったですね~
週間天気をみると、週末また寒いみたいで…
とにかく体調だけは崩さないようにと気を引き締めているところです。

そして手作りの品があちこちに!
やっぱりマメですru:riさん!
材料はあるのになかなか取り掛からない私の背中を押してくださって
ありがとうございます^^;

マーガレットがあると春という気がしますね。
葉っぱも適度にあって、花もたくさん咲いて好きな花のひとつです。
最近はあちこちで梅の花の香りがして、水仙が咲き誇って
年のせいか自然っていいなぁと年々感じるようになりました。

2015/02/23 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> この土日は暖かかったですね~

今週は明日まで暖かいみたいですね^^
ひと雨ずつ春が近づいてきているような気がしています。

> ありがとうございます^^;

わりとやりだすと止まらない方で、ちょくちょく隙間時間に
作っています^^
完成すると達成感もあり楽しいです。

> 葉っぱも適度にあって、花もたくさん咲いて好きな花のひとつです。

かわいいですよね^^
私も好きです。

> 年のせいか自然っていいなぁと年々感じるようになりました。

わかります!自然の風景が心地よく
観ていると癒されます。
美しいし、雄大ですよね。

2015/02/24 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment