家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2015

■かぎ針編みで作る ミニトート

20150218-1.jpg


図書館で借りてきた「クロッシェレース生活 vol.4」の
57ページ目に掲載されている編み図を参考にしてバッグを編んでみました。






昨年の夏に100円ショップの麻紐で試作品を作って以来のリベンジ。
その時の練習で、学習したことを踏まえて
今回は麻の入った糸を2本取りして編んでいきました。

20150218-2.jpg


今回の編み図は、立ち上がりなしでひたすらグルグルと
らせん階段のように編んでいくため、段の始まりが分かりくにくなるので
安全ピンを段マーカーの代わりにして編んでいきました。

立ち上がりをつけると出来てしまう境目のラインが
らせん状に編んでいくとなくなるので仕上がりもきれいです^^




持ち手↓

20150218-3.jpg


前回は本体からそのまま繋がって編みましたが
イマイチ上手に出来なかったので、今回は持ち手だけで編んで
あとで本体に付ける方法にしました。




本体に付けました↓

20150218-4.jpg


表側に付けても可愛いかなと思いましたが
微妙に2本のハンドルの長さが違ってしまったので内側に^^;




編み上がりはこんな感じに↓

20150218-5.jpg


最後の6段だけ2本のうち1本の糸の色を白にして
ちょっぴり変化をつけました。




アップ↓

20150218-6.jpg


筋編みの細編みで編んでいるので、横のラインがきれいです。
最後の段はしっかりさせるために、バック細編みで^^




底は楕円なので、マチもしっかり。

20150218-7.jpg


いつもなら、ここで「完成!」と言いたいところですが
今年はミシンを買ったので、初めて内袋を付けてみることに。




バランスチェア・イージーのカバーを作った余り布を使いました↓

20150218-8.jpg


外側はシンプルだけど、見えない内側がこんなふうに
かわいい布だったりするとテンションがあがります^^




ミシンで袋状に縫い合わせ、最後は手縫いでバッグに取り付け↓

20150218-9.jpg


内袋については、ちょっともたついてしまったので
もうすこし小さく作るべきだったなとか、他にもポケットの縫い方とか
小さな反省がちょこちょこ。

その辺りは次回の課題に。




完成☆
持ってみた時の大きさはこれくらい↓

20150218-10.jpg


頑張って作ったので、ちょっとそこまで…というときに
たくさん使いたいと思います^^♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

きちっと目が揃っていて、さすがru:riさんのマメさだと拝見しています。
きっと私が作ったら、もっとグチャグチャになりそう^^;

瓶にカバーをされていたように、このバッグのように大きめに作れば
鉢カバーなども出来そうですね。

最近、友人が羊毛フェルトで色々作っているようで、興味津々です。
暖かくなってきたので、色々スタートさせたいなぁなんて思います。

2015/02/18 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> きちっと目が揃っていて、さすがru:riさんのマメさだと拝見しています。

今回は前回の麻よりもずっと編みやすかったです^^
ひたすらコマ編みなので、根気だけだと思います。

> 鉢カバーなども出来そうですね。

作ろうかなと思いつつ、これ!という糸に出会えずにおります。
これも出会いですね^^

> 最近、友人が羊毛フェルトで色々作っているようで、興味津々です。

羊毛フェルトも楽しそうですよね!
羊毛フェルトの手作りのブローチを少し前に購入したところです^^
暖かくなるといろいろ活動しやすくなりますね♪

2015/02/18 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment