家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2015

■1月の外庭 -2015-

20150130-1.jpg


1月の庭といえば蝋梅(ろうばい)!

庭に出ると蝋梅の甘い香りがフワ~として癒されます。
今年は1月中に満開を迎えました。




黄色つながりの「寒菊」。

20150130-2.jpg


寒い時期に咲く菊なので「寒菊」。

寒菊もいろいろ種類があるようですが
宿根草で毎年何もしなくても咲いてくれるし
花の少ない時期に花期が長いので重宝します。

今年はお正月のアレンジにもいっぱい使いました^^




花期が長いといえば「山茶花」も。

20150130-3.jpg


11月の終わりころから咲き始め
1月になっても次から次へと花が咲いています。




紅色の「山茶花」。

20150130-4.jpg


こちらは白よりも少し遅れて12月入ってから咲き
同じく次から次へと花が咲いています。

切り花には向かないけれど
庭木としては冬に長い間花を楽しめます^^




「おもと(万年青)」の実。

20150130-5.jpg


めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物といわれている「おもと」。
「万年青の実」は俳諧では秋の季語にもなっているそうです。

ちなみに本来は葉を主に観賞する植物なようですが
我が家は手を掛けていないので、葉は観賞用としてはイマイチ^^;

葉の奥を覗き込むと、こんな赤い実がなっています。
濃い緑色の葉と赤色のコントラストが確かにおめでたい感じです。




最後は実が全く残らなかった「南天」。

20150130-6.jpg


今年は見事に鳥に食べられてしまって、実は全滅^^;
でも葉はお正月の料理の彩りに大活躍。

葉は年中使えるし、とても丈夫だし
実も簡単にドライになるので重宝しています。


さて、1月も明日で終わり、まもなく立春ですね。
暦の上では「春」になりますが、まだまだ寒さも厳しい2月。
風邪をひかないように、手洗いうがいに励みたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

蝋梅の香り… 匂ったことがなくてすごく気になります。
紅白の梅よりも少し早い開花なんですね。
近所の神社とかにもしかしたらあるのかなぁ…今度気をつけて
見てみます。

「おもと」の実は、このあとどうなるのですか??
実を植えたらそこからまた芽が出たり、そもそも実の前に
花が咲いたりするのでしょうか。
知らないことがいっぱいで、いつも勉強させてもらってます^^

2015/01/30 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 蝋梅の香り… 匂ったことがなくてすごく気になります。

梅の香りを少し強くした感じの香りです^^

> 知らないことがいっぱいで、いつも勉強させてもらってます^^

私もおもとの事は実はまだあまり知らなくて
気が付くつくといつも実が付いているのに気付くくらいです。
知っているようでまだまだ家の植物のことも
知らないことがたくさんあります。

2015/01/30 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment