家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2015

■1月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2015-

20150128-1.jpg


毎月恒例の記録。
1月の中庭とヒメイワダレソウの様子…ではなく
昨年12月の9年ぶりの大雪の時の記録になります。




夜からうっすらと地面も屋根も雪化粧。

20150128-2.jpg




そして、朝一番に目に入ったのはこの景色↓

20150128-3.jpg


私の住む地方では雪がほとんど積もることがないので
これだけの積雪はかなり珍しい光景です。

中庭はあまり風の影響をうけないこともあり
軒下だけは雪も積もらず。



屋根にもしっかり雪が積もっていました↓

20150128-4.jpg


シンボルツリーのシマトネリコは雪払いをした後ですが
朝は枝が雪でだら~んと大変なことになっていました。




駐車場側のヒメイワダレソウも雪の下↓

20150128-5.jpg


23センチくらい積もったそうです。

この日はどうしても出掛けなければならない用事があったので
車はムリと早々に諦めて、公共交通機関を利用しました。

とても空気が冷たくて寒かったけれど
見慣れた景色がどこも新鮮で、飽きない道中となりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

今年は暖冬だと、季節の始めに耳にした記憶があるのですが
寒い日が多い気がするのは私だけでしょうか???^^;
と、いいつつ昨日は暖かい一日でしたね。
また今日から寒さが戻ると言いますが、本当はこの寒さが
例年の気温で、昨日が3月末くらいの気温だったとか。
体調崩さず気を付けないとですね。

普段、雪に慣れていない場所に住む方で、雪道の危なさを知らずに
ノーマルタイヤで無謀な運転に踏み切るなんてよく聞きますよね。
そんなときは公共交通機関が一番だと私も思います。
少し遠回りになっても、あちこち寄るのに不便でも、安全には変えられませんし^^

2015/01/28 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 寒い日が多い気がするのは私だけでしょうか???^^;

本当に寒いです~。
昨日が暖かかっただけに、今日は堪えます。
寒暖の差に気を付けないとですね。

> 少し遠回りになっても、あちこち寄るのに不便でも、安全には変えられませんし^^

はい^^
大きな道は除雪がされていたりしますが
1本入った道などは雪がしっかり残っていたりするので
ノーマルタイヤでは危ないですよね。
安全第一です☆

2015/01/28 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment