家づくり手帖

ARTICLE PAGE

02 2010

■掃除道具と収納場所

20101102-1

トップ画像は、我が家の掃除必需品の「羽根はたき」。



主に使う場所は仏間です。

20101102-2

細かい装飾の多い仏壇の掃除には、これがいちばん。



そして、このはたきの収納場所はこちら。

20101102-3

仏壇のすぐ隣の押入れです。
やはり使用する場所ですぐに取り出せるのは便利。

この間の大掃除でこの場所が確保できました^^

粘着テープのコロコロは、夫がここで少林寺の練習などをすると
衣類に畳屑がつくので、それを取るため。
(畳が傷むので、本当はここでしてほしくないのですが…)

そして、チラリと見える左の絵の額の裏側には

20101102-4


アイロンが隠れています。
アイロンがけは仏間でするので、ここにあるのがベストなんです^^


アイロン台は、押入れ下段の上部の隙間に。

20101102-5


脚もたたまずそのまま。
スペースがなければたたみますが、たたむのって面倒じゃないですか?
(↑どこまで無精者かという話ですね)

しかも、このアイロン台の上にアイロンをかける予定の物を放置することもあります^^;
急ぎのものはすぐにかけますが
それ以外は、数枚は溜まらないとかける気が起きないんです。
(↑究極の無精者?)


実は押入れの整理が終わる前までは、仏間の片隅に出しっぱなしだったアイロンセット。
こうしてぴったりの収納場所が確保されて嬉しい♪

使い勝手も上々です^^

大変だったけれど、整理を頑張って良かった~(≧∇≦)ノ
(↑大袈裟?)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます(〃' x ' )

少林寺の練習…何が起きても大丈夫!体を張って守ってくれそう♪
ウチもコロコロ(正式名称は不明だけれどコロコロって言いますよね?)は
必須アイテムです。
洗面&脱衣スペースの髪の毛取りに、リビングに…と、楽ですもん^^

整理整頓でスペース確保!は私も嬉しい♪
場所に対して常に80%以内の容量を保ちたいと思いつつ、
すぐにたくさんになるのは何故だろう…(´∀`;)
年末に向けて、物の在庫確認をしながら頑張ろうっと。

P・S 残り1台だった扇風機、やっと片付けました♪
って、ウチのほうが遅かったかしら^^;

2010/11/02 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

太字の文■夕陽さん

こんにちは(*´∇`*)

> 少林寺の練習…何が起きても大丈夫!体を張って守ってくれそう♪

アメリカ人の友人を訪ねたときに
「夫と一緒に歩いていれば、危険はない」
と太鼓判?を押されたくらいの体格はしています。
でも守ってくれるというか…
最近は少林寺の技の実験台にされて、ある意味危険にさらされています(笑)

> ウチもコロコロ(正式名称は不明だけれどコロコロって言いますよね?)は
> 必須アイテムです。

コロコロが正式名称です!(と言うことにしましょう♪)
梱包材の「ぷちぷち」と同じくらい通じる全国用語だと思っています(笑)

> 年末に向けて、物の在庫確認をしながら頑張ろうっと。

もう年末ですよね~><
ウチは引っ越しに向けて、ダンボールを集めないとっです><
大きくて丈夫な段ボールって意外になくて
見つけては少しずつ持ち帰っています。
(引越し屋さんを使わない予定なんです…)

> P・S 残り1台だった扇風機、やっと片付けました♪
> って、ウチのほうが遅かったかしら^^;

ウチはまだ暑くなる日があるかもしれない!と言われ
まだ出てますよ~(; ̄ー ̄A
毎年のことだけど、いつ片付けさせてもらえるんだろ…?
11月中には片付くと思います、いえ片付けます!^^b

2010/11/02 (Tue) 13:22 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment