家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2015

■水栓のハンドルが!

20150121-1.jpg


12月のとある日に、突然前触れもなくポロリと
キッチンの水栓のハンドルが外れてしまいました。




外れた時はびっくりしましたが
↓の丸印のところにハンドルをはめ込んだら
とりあえず使えるようになりました。

20150121-2.jpg


ただし水を使う分には大丈夫なのですが
お湯を使おうとハンドルを動かすたびに外れてしまう…。




ちなみに本来の姿はこう↓

20150121-3.jpg


パッと見、どこにもネジなども見当たらず
なぜ外れるようになってしまったのか分からず…。




ただ、外れるようになったことで
今まで拭けなかったところまで、きれいに拭けて
キレイになりました^^

20150121-4.jpg


この矢印の部分はハンドルが付いていると
拭きにくかったり、拭けなかった部分。

ピカピカになりました。




外れたハンドルの方も同じく
見えていなかった裏側だったり、下側の取っ手の付け根が
けっこう汚れていたので歯ブラシとクレンザーで磨きました↓

20150121-5.jpg


こんな感じで掃除がしやすいし
ハンドルも気を付けて使えば外れないので
このままでもいいか~なんて思い始めたりもしたのですが
私以外の家族が使うのに不都合があるので泣く泣く(?)直してもらいました。




自分では見つけられなかったネジはなんと
水栓のハンドルの背面にありました↓

20150121-6.jpg


しかもゴムキャップを外さないとネジ穴が見えないという仕様。

キャップも普通に手では外せず
爪楊枝などをいれて外す必要があります。

外すとビスの穴が見えるので
形状に合わせてプラスドライバーや六角レンチで締めると
ハンドルが固定されます。

ゴムキャップを戻すときは、ふつうに手で上からはめ込むだけでOK。




知っていれば、自分で簡単に修理できるけれど
知らないと、なかなか気付けなさそうなので記事にしてみましたが
工務店の方によると、施工時にしっかり締められていれば
滅多に外れることはないそう。

20150121-7.jpg


今回の事件(?)で、ハンドルの着脱の仕方が分かったので
同じことがあったら今度は自分で直せるし
また、数年に一度は外して掃除するなんてこともできそうです^^♪

家の設備についてのメンテ方法はひと通り分かっているつもりでいましたが
まだまだ知らないことがあるんだなと勉強になりました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

これはいい収穫になりましたね^^
じっくり掃除してとか、向き合ってわかる構造ってありますもんね。
専門にしていないとわからないことたくさんあるように思います。
玄関ドアの開閉のバネの微調整とか、洗面所の排水でモノを落としてしまった時
どうやって取るのかとか、最近知ったところです^^;

キッチンの蛇口の部分、うちのはどうなっているんだろう…
今度観察してみます! 
(こういうのちょっと好きだったりします^^)

2015/01/21 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> これはいい収穫になりましたね^^

はい^^
偶然ですが、良い勉強ができました。

> 玄関ドアの開閉のバネの微調整とか、洗面所の排水でモノを落としてしまった時
> どうやって取るのかとか、最近知ったところです^^;

こういうことって、実際にトラブルがないと
知らないで過ぎてしまうことですよね。

> (こういうのちょっと好きだったりします^^)

ぜひ^^
きっと夕陽さんのお宅でしたら
旦那様が詳しいのかなと思いますが、自分で知っているのと
本当に困ったときにすぐに対処できますよね^^

2015/01/21 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment