家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2015

■1月の玄関と回廊 -2015-

20150107-1.jpg


1月の玄関はお正月らしい「和」の中に
「洋」の華やかさを感じられるような雰囲気で整えてみました。




花はドーナツ型のオアシスをガラスの器においてアレンジしたもの。

20150107-2.jpg


器にしたガラスは実は、壊れてしまった掛け時計の前面のガラス。
分別処分する際に、きれいに外れたので器として使うことにしました^^




台にしたのは、白木の三方。

20150107-3.jpg


なかなか出番がない三方ですが
ガラスとの相性もよく、和洋折衷な雰囲気に一役買ってくれました。




回廊の絵は例年通り、しめ飾りの絵柄のものに。
金の箔が入った紙にフリーのイラストをダウンロードして印刷したものです。

20150107-4.jpg


この絵を飾るのも4回目。
これを飾るとお正月だなぁと感じられるように。

毎年違ったものを飾るのも新鮮で良いですが
一年の始まりに、毎年変わらない同じものがあるということも
喜ばしいことだと幸せを感じながら飾りました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

本来の目的ではなくても、また再利用して活躍させるところ
素敵ですね。
白木の三方も、鏡餅かお月見団子を乗せるくらいしか思いつきません
でしたが、お正月っぽさをぐっと出してくれていい感じですね。
高さを出したい「和」のときに、ぜひ我が家も真似させていただきたいです。

ドーナツ型のオアシスも、花の種類を変えればクリスマスの頃から
長く使えそうですね。いつか我が家でも!

2015/01/07 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 素敵ですね。

ありがとうございます。
捨てるのは簡単ですが、「燃えないゴミ」に分類されるようなものは
捨てる前に何か別の用途で使えないかな?と考えるようにしています^^

> 高さを出したい「和」のときに、ぜひ我が家も真似させていただきたいです。

ぜひぜひ^^
なかなか出番が普通だと限られる三方ですが
和の雰囲気が演出できておススメです♪

> 長く使えそうですね。いつか我が家でも!

冬は花もちもいいので、年末くらいに生けましたが
まだ枯れる気配がなく元気です^^
特にヒムロスギやヒバはひと月くらいなら余裕ですので
花を替えたりするだけで 、クリスマスからずっと使えて便利です。

2015/01/07 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment