家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2015

■廊下収納 #1

20150114-1.jpg


廊下の突き当たり、個室トイレの隣の白い扉内は
少し奥行きのある収納になっています。




開けると、今はこんな感じ↓

20150114-2.jpg


棚は可動式で、中段の使いやすい高さに入っているもの以外は
使用頻度が低いものばかり。

収納に使っているケースなども
基本的に旧居の頃からあるものの寄せ集めです。




いちばん上は法事の座布団(夏用と通年用)。

20150114-3.jpg


ここは引っ越し当初からずっと変わっていません。




上から2段目はいちばん使い勝手の良い高さなので
比較的、使用頻度が高いものを収めています。

20150114-4.jpg


下のふたつのケースは引き出し式。

同じものなので高さは同じなのですが
上面にスタッキング用のくぼみがあり、平らではないので
薄い発泡板を敷いた上に、ケース類を乗せています。

平面になったことで、下のケースのくぼみの位置に関係なく
上にもケースを並べることができました。

ケースはこちら↓
 
ラベリングはダイモでしています。




それぞれのケースに収めているもの↓

20150114-5.jpg


【A】クロス類(カフェカーテン、ランチョンマットなど)

【B】ティッシュペーパー

【C】トイレットペーパー

【D】ハンドタオル・トイレットペーパー

主に良く使うのは【C】【D】。
すぐ隣がトイレなのですが、トイレ内には収納を作らなかったので
この場所を個室トイレ用のトイレットペーパーや
手拭き用タオルのストック場所にしています。

また、主寝室もすぐ隣なので
主寝室用のティッシュペーパーもストックしています。

消耗品は使う場所のすぐ近くにストックしておかないと
私の場合は面倒だなと感じて、出すのが後回しになりがちなので
ペーパー類はサニタリールームと
ここの2か所にストック場所を設けています。




【E】【F】↓

20150114-6.jpg


【E】タオルの新品のストック

【F】クッションカバー・テーブルランナー

タオルのストックはここに入るだけで
減ってきたら随時買い足すというサイクルです。

クッションカバーやテーブルランナーは
毎日変えるようなものでなはいけど
季節で変えているので、ここにまとめています。




死角になっている左隅の隙間↓

20150114-7.jpg


ちょうど粘着カーペットクリーナー(コロコロ)のスペアくらいの
幅が空いたので、ここをストック場所にしています。

うちは夫のドラム室のみタイルカーペートですが
そこでも使うこともなく、たまに洗濯後の洋服にホコリが目立った
場合などに使うくらいなのでなかなか減りません。

さらにその奥は非常時用の
カセットコンロ用のカセットガスボンベ。




カセットコンロはこの奥の左側↓

20150114-8.jpg


左側奥の手前は布団乾燥機。
奥の右側のケースには非常食の缶詰など。

今年はこの非常食の管理を
もう少ししやすくしたいと思っています。


長くなってきたので、2回に分けさせてください。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ざっくり収納スペースがあると、家の中の片付けに役立ちますよね。
全体的にたまにしか使わないものばかり集めるとかすれば、
どこだっけ?となったときに「あそこにあるはず」と探す手間も
省けそうですし。

私も下駄箱のちょっとした隙間に、虫除けスプレーと殺虫剤など
入れてます。
さっと取り出すとき、ちょっとした隙間にぴったり収まって
箱から出す前にさっと取り出せる「ゆるい収納」も少しは
必要だなと感じてます^^
明日も楽しみにしています~

2015/01/14 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 省けそうですし。

はい^^
基本的には、使う場所の近くに収納するようにしていますが
使用頻度が低いものは高い場所や、居室から離れた場所でも
いいかなと思っています。

> 私も下駄箱のちょっとした隙間に、虫除けスプレーと殺虫剤など

隙間収納は意外と収まりが良く、使えますよね!^^

次回は金曜日のアップ予定ですが
お時間がある時に読んでいただければ嬉しいです☆

2015/01/14 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment