家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2014

■12月の外庭 -2014-

20141226-1.jpg


トップ画像は落葉後のヒメシャラ。
緑いっぱいのヒメシャラも好きだけど、ヒメシャラは木肌が美しいので
落葉後の姿も絵になるなと思います^^




12月といえば、山茶花の季節。
今年も紅白の山茶花が次々に開花しています。

20141226-3.jpg



20141226-2.jpg


たくさんの花が咲くので、天気の良い日は
青空に花の色がよく映えます^^




冬と言えば南天↓

20141226-4.jpg


千両も、万両はあまり相性が良くないのか成長が遅く
なかなか大きくならない中、南天だけはすくすく育ちます。




花の時期がとても長~い、ランタナ↓

20141226-5.jpg


適当な剪定をしても、花付きが悪くなることもなく
本当に丈夫!
もうすぐオレンジ色の部分が赤色に変化していくと思います。
そんな変化の過程も楽しめる花です^^




クリスマスのテーブルに欠かせないヒイラギ↓

20141226-6.jpg


鬼門に植えられいます。




常緑樹なので年中こんな感じですが
これを使うと手軽にクリスマスらしい雰囲気になるので
料理に添えたりと今年も活躍☆

20141226-8.jpg


簡単な料理ばかりですが、キャンドルやヒイラギ効果で
クリスマスらしいテーブルになりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

自宅にあるものでいつも素敵なインテリアを楽しんでらっしゃって
すごいなぁなんて拝見しています。

そうそう、山茶花! うちの実家のも満開です。
玄関横にあるので、母は毎日花びらの掃除が大変みたいですが^^

クリスマスも終わり、ほんとあっという間に新年ですね。
毎年毎年一年が早く、昔感じた時間の半分くらいで終わったみたいな
気がします。

2014/12/26 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> すごいなぁなんて拝見しています。

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます^^

> 玄関横にあるので、母は毎日花びらの掃除が大変みたいですが^^

山茶花は花びらの掃除は大変ですよね。
うちはそのまま地面に放置するので、白と紅の絨毯になっています。

> 毎年毎年一年が早く、昔感じた時間の半分くらいで終わったみたいな

いろいろあると慌ただしくあっという間に過ぎてしまいますよね。
12月はそういう点では、1年の中でもいちばん早く感じる月かもしれません。

2014/12/26 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment