家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2014

■12月のLDK -2014-

20141222-1.jpg


12月は「赤」をテーマにクリスマスっぽく整えました^^

トップ画像の花はいただきものの赤い菊と
家で咲いている白い菊を花束にしたもの。




シックな赤色が大人っぽくとても華やかな雰囲気だったので
菊だと聞いてびっくり。
菊も色々な種類がありますね!

20141222-2.jpg


冬の花が少ない季節に咲いてくれるうえに
花もちも良いので、少しずつ庭に菊を増やしていこうかと
義母と話しています^^





クリスマスと言うことで、フラワーベースのそばに
サンタのスノードームを添えました。

20141222-3.jpg


逆さにすると、キラキラ雪が舞ってきれいなので
今年は手に取りやすいダイニングテーブルに置いてみました^^

テーブルランナーはチルウィッチのゴールド。

クリスマスやお正月の時期にとゴールドを選びましたが
落ち着いた品のあるシルバー×ゴールドで良かったです^^





ダイニングテーブルの奥に見える無印の棚の上には
和紙で折ったツリーと、小さな松ぼっくり、シュライヒの子羊。

20141222-4.jpg


ツリーの折り方はこちら↓

平らになるので、オフシーズンはコンパクトにしまっておけるのも◎

額の中には北の模様帖さんのポストカードを入れています↓






昨年から飾っているリースも出しました↓

20141222-5.jpg


シンプルだけど、クリスマスらしく存在感があって
とっても気に入っています^^





引いてみるとこれくらいの大きさ↓

20141222-6.jpg


柱の木の節の目に画びょうをさして飾っています。

画びょうの頭を隠すのに、折り紙で折ったリボンを貼ったら
意外と良い雰囲気になりました^^





キッチンの窓台の上にはシュライヒのモミの木と
小さな天使のオブジェを飾りました。

20141222-7.jpg


モミの木からチラッと見える赤色は南天の実です。
ちょっと赤色がポイントにあるだけで、ツリーっぽく見えるような気がします^^

ツリーの下のドイリーは手編み。
最近は短時間で仕上がるドイリーばかり編んでいます。

シュライヒのモミの木と、羊↓
  
シュライヒは塩化ビニル製なので、高さのある場所にも安心して飾れます。





PC用カウンターテーブルの上も、秋から冬へ。

20141222-8.jpg


額の中の絵と、折り紙のリボンの色を変えました^^





リビング側はこんな感じに↓

20141222-9.jpg


ブランケットや、テーブルランナーや小物の赤色で
温かみを感じられる空間になりました。





テーブルの上にはニトリのリースとLEDのキャンドル↓

20141222-10.jpg


ニトリのリースはモニターでいただいたものに
自分で少し手を加えて好みの雰囲気に改良しました^^

ものによっては全部自分で材料を揃えるよりも
既製品に手を加えたほうが手軽だし安価にできますね♪

LEDのキャンドルはこちら↓

なかなか良かったのでまた別途レビューする予定です☆





ハイサイドウィンドウ・リビング側↓

20141222-11.jpg


毎年定位置になりつつある、サンタ帽をかぶったネズミのオブジェ。
グリーンのフェイクとも相性が良いです◎





ハイサイドウィンドウ・ダイニング側↓

20141222-12.jpg


ファブリックパネルを冬用に張り替えし
赤色のトナカイを飾りました。

トナカイは木製で組み立て式なので
シーズンオフの間は平らになり収納にも便利^^♪

色は3色展開。ツリー型もあります☆
  


今年は一気に変えたので、仕事から帰ってきた夫も
クリスマスらしくなったね~と反応してくれました。

やっぱり少しでも反応があると、嬉しいものですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

もうすぐ月末が近づいていると気づく、LDKの記事!
月末だけでなく年末なんですよね、もう。
本当に1年早いです。

旦那さま、お部屋の変化に気づかれたんですね^^
そうこなくっちゃ!って感じですよね~ほんと。
うちは玄関のところをババーンと変えたのに、コメント0です…
気づいているんだろうけど。
何も言わない=取り立てて注意すべきとこがない=納得
という図式が成り立つんだろうなと、勝手に解釈しています^^

折り紙のツリー、いいですね!
折り紙で素敵なオーナメントなども作れそうですし、私もちょっと
勉強しようかなぁなんて思いました。

2014/12/22 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 月末だけでなく年末なんですよね、もう。
> 本当に1年早いです。

本当に早いです~。
特に12月はあっという間だった気が…。


> そうこなくっちゃ!って感じですよね~ほんと。

ちょっとしたコメントでも嬉しいですよね。

> という図式が成り立つんだろうなと、勝手に解釈しています^^

良く取れば、非の打ちどころがなかったのかも^^
でも、やっぱり何かひと言あると嬉しいですよね。

> 折り紙のツリー、いいですね!

ありがとうございます^^
紙のものは軽いし、かさばらないのがいいですよね。
オーナメントなんかもいろいろ可能性があるような気がします。
手が完治されましたらぜひ☆

2014/12/23 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment